大地震に備えて・・・

先日の静岡の後、関東、北海道、石垣島と毎日の様に、少し大きめの地震が続いています。
気持ち悪いなー。不安です。
地震情報を時々チェックしますが、日本の何処かで毎日の様に地震が起こっているようで
まさしく地震大国日本です。

防災用品の見直しをやりました。

水は台所の床下収納に保存していたのですが
あらら・・・・
情味期限が切れていました。
たお♪専用の乾パンも賞味期限切れ!

玄関脇の収納棚の中身もチェック。
a0049614_11542371.gif

透明の箱の中は
アルミホイル
サランラップ
紙皿、紙コップ、割り箸、ビニール袋
タオル、トイレットペーパー
折り畳み傘
保存食、
ローソク、マッチ、懐中電灯、軍手などなど・・・・

リュックの中身は ラジオ、懐中電灯、軍手、タオル、ポケットティッシュなど
少しお金を入れておくのが良いようです。

a0049614_1154541.gif

2階の寝室のたんすは留めてあります。
でも大地震だときっと倒れるんだろうなー
靴と靴下を鏡台の椅子に入れて置いてあります。

阪神大震災の様な規模になると
身の安全の確保だけで
このような防災用品を持ち出すことは不可能では?

警戒宣言が出た時にあわてないように
ひとまとめにしておく・・・くらいの用心なのかなー?

水のタンクはお風呂場に置いてあります。
以前は水を入れていたのですが
今は空のままです。
これも警戒宣言がでたら、お風呂に水を張り、タンクに水を入れて
空のペットボトルに水を確保して!くらいしか出来ないかな??

阪神大震災の経験者の方のお話を見聞きしますと
屋外、車の中など、いくつか重複して置いたほうが良いようです。

またぼちぼちと気がついたことから、やっていこうと思います。
こんなのも必要ですよというのがあれば教えていただけると嬉しいです。

編物ネタではありませんが、良かったらポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
Commented by at 2009-08-18 14:28 x
地球が怒っている!と思います。
私も賞味期限をみなくちゃ。

私はベランダの倉庫に賞味期限切れの2Lボトルを12本、水を入れています。
植木鉢の水遣りに使います。
その都度水道水を入れておけば、何かあったときに洗物や煮沸すれば調理に使えそうです。

重複しておいたほうがよいのですね。
車の中にも用意しておきます。ありがとうございました。
でも、いやねぇ。。。地震が一番怖いですね。
Commented by moonbow22 at 2009-08-18 17:43
こんにちは。
私もそろそろ防災グッズを揃えないと…と思ったのですが、
テレビで見たりするものの、さて何が必要なんだろうと考えてしまいました。
大変参考になりました。早速私も準備します!
Commented by moonbow22 at 2009-08-18 17:48
何度もおじゃまいたします。
実際に必要な物の他に、
もし避難生活が続くようだと精神的に苦痛になるので
本だとか好きなものを入れておくとよいと聞いたことがあります。
もちろんteamiさんは編み物ですよね!
Commented by teamikiraku at 2009-08-19 08:42 x
mさま
賞味期限切れの水ですが、煮沸すれば飲めるのか?と思っていたのですが、やはり駄目でしょうね。私もお花の水やりに使おうと思います。
空きペットボトルに水遣りに使うために毎日、水を入れておくのは良い方法ですね。私もそうします^^サンキュウ!
Commented by teamikiraku at 2009-08-19 08:48 x
moonさま
揃えておいた方が良い防災用品・・・経験された方のお話が一番参考になりますよね。いろいろ思いつくのですが、家が壊れてしまっては、持ち出せないなーと思います。
非難生活の事も考えないといけないのですねー
考え出すとほんとにあれやこれや・・・・かぎ針と糸も入れておいた方がよいのでしょうか^^思いつきませんでした^^
Commented by am-tm at 2009-08-19 20:16
ここを見て、防災用品のチェック、しなくちゃ~!!
と、気合入れました。 水はあっち、防災グッズは、こっち。
しかも、賞味期限切れ前にカンパンなど、おつまみで食し
補充していなかった;;
真っ先に・・・ひもじい思いをしそうです~~
Commented by teamikiraku at 2009-08-20 09:24
am-tmさま
きっと喉もと過ぎれば・・・で入れっぱなしになると思うのですが・・・
でも地震だけではなくて、台風、洪水、火災といろいろありますものね。
備えあれば、憂いなし!ということで。
思いついた時がやり時なのだと思っています。
賞味期限前に急いで食べているamさんの姿・・・想像してしまいます(笑)
by teamikiraku | 2009-08-17 11:56 | 日々の事 | Comments(7)

手編み着樂です。色の組み合わせを楽しむニット達を編み、ギャラリーやクラフトフェアなどにて出店販売しています。


by kiraku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る