人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久留米絣のくくり糸を使って、カーディガン

かれこれ2ヶ月近く、小物作りばかりで
ウエアを編みたい!編みたい!という気持ちがわいてきて・・・
ちょうど良い区切りだったので
さっそく編み始めました。

以前紹介した久留米絣を染める時に使う、くくり糸。以前の記事はこちら
とにかく細くて・・・・
カセから巻き取るだけでも大変です。
縫い糸くらいの細さです。
久留米絣のくくり糸を使って、カーディガン_a0049614_10232149.jpg

最初、写真の6本取りで編み始めました。
編みやすいのですが、糸が細くて毛糸玉からなかなかスムーズに出てきません。
編んでるより、糸を6本、揃えている方に時間がかかりそう。
久留米絣のくくり糸を使って、カーディガン_a0049614_10241348.jpg

それでくくり糸を3本にして、綿糸を1本添えることにしました。

身頃はシンプルにメリヤス編みで・・・
針がかかっているところから
ヨークにはいります。
着樂らしく、編みこみを入れる予定。
久留米絣のくくり糸を使って、カーディガン_a0049614_10243745.jpg

さてどんな具合になりますやら・・・・?
また解いたりして・・・・・そうならないことを祈りつつ・・・・

ポチッと応援をよろしくね♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
Commented by ぴこ at 2009-05-01 09:47 x
最初から2本づつ撚ってありますか?
私の経験では、編んでるうちに如何してもズレが来ますので
編みながら引き揃えて行きます
でも綺麗に出来てますね・・・
それと袋物の裏は少し大きめのセイバイヤスを付けます
もったいないですが、風呂敷とかハンカチを使用してます
参考になればと思い書き込みました
私も貴女のを参考にしてます、何時も前向きで元気を戴いてますよ
Commented by teamikiraku at 2009-05-02 08:01
ぴこさま
ひらがなでしたがpikoさんかな?
2本ずつ撚ってはいなくて、すべて1本ずつ、編みながら引き揃えています。カセから玉に巻く時に、巻き方が悪いと、上手く出てきてくれません。
あまりに細くて・・・
少し手抜きですが、3本プラス綿糸1本の4本取りにしてみました。
また途中経過をお知らせしますね。
袋の裏地をセイバイヤスにする・・・考え付きませんでした。サンキュウ!
一度やってみます!
アドバイスをほんとにありがとうございます。何よりのコメントです。
by teamikiraku | 2009-04-26 10:35 | ニットの事 | Comments(2)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku