ミシン購入・・・ニット小物

迷いに迷って、やっとミシンを購入しました。
2,3年前に買ったのは、2万円くらいのミシン。

ニットバッグの中袋を縫うためと、簡単な洋裁に使えるもので良いかなと
この価格のものに決めたのですが・・・
結果は×。

もしかすると使い方が悪いのかもしれませんが
すぐに、上糸と下糸の調整がうまくいかなくなりました。

今回、購入するにあたって
職業用のミシンを勧めて頂く事が多かったです。

迷いましたが
講師をしていた手芸店さんで20%オフ、プラスポイント付きということと
使っている方のお勧めもあり
結局ブラザーのコンピューターミシンに決めました。
a0049614_818954.jpg

ブラザーBf6500
購入する前に
ブラザーのサイトでこの品番を調べましたがありません。
ミシン屋さんにたずねましたら
大きな手芸店さんはミシンメーカーと共同で独自のミシンを売り出すそうです。
BfはBがブラザー、fが藤久。
ブラザーのオリジナルだとBC6000ということなのかな?

2万円くらいのミシンは薄い綿くらいの生地を縫う程度のもので・・
ジーンズを縫ったら、すぐに縫い目調節が駄目になるよ!と言われました。
ジーンズの裾直しを続けて3枚やりましたわ・・・・・(縫えるって書いてたんだけど・・・)

新しいピカピカのミシン。
さっそく試運転。

ミシンを使用にあたっての注意事項をもう一度、ネットで確認したり
マニュアルを読んだりして準備を整え(すぐに壊れる・・・なんて嫌ですものね)
スカートの裾直しを3枚。

そして今、やらねばならないニットbagの中袋!
a0049614_8183097.jpg

小さいサイズの小物なので、縫うのが大変。
底が円でサイドを縫い合わせて、円柱形になります。
小さな円を縫い合わせるのは、スピードを出すと曲がりきれません~
ゆるゆると縫ってます~

快調!嬉しい!
自動糸切りが付いているのですが、
小物を縫っていると余計にその便利さがわかります。
a0049614_8184775.jpg

中袋の色を変えて、楽しんでいます。

ポチッと応援をよろしくね→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
Commented by taenee at 2009-04-13 09:09 x
こんにちは、kirakuさま。
ミシンいいなあ~~。私は、中袋もついつい手で縫ってしまえ~!ってかんじで、ミシンが苦手ですが、ステキな布を見つけると、簡単なスカートくらい縫いたくなるんですよね。
kirakuさん、ひょっとして、トーカイの講師をされてたんですか?わたしも、今トーカイの講師してます。中国地方の小さい町のお店ですが・・・。
何だか嬉しいな~~~。
Commented by さくらっこ  at 2009-04-13 09:33 x
こんにちは~
kirakuさんのところもミシンが登場ですか!
我が家も10年振りに活躍の場ができました
娘が毎日何やら製作しているようです

ミシンは重量のある物がいいと思います
私はスイヘイガマが出た時に替えました
20年位前のですが快調だそうです
(ものすごいオネダンでしたもの・・・)

それにしてもたくさん作るんですね
ファスナー付きポーチでしょうか?
Commented by teamikiraku at 2009-04-14 21:50 x
taeneeさま
私も以前は手で縫ったりしていました。ミシンはあるのですが調子が悪くて・・・ミシンの調子が良いと、簡単なものはパパっと縫えて感激ですよ。
お察しの通り、トーカイです。taeneeさんもそうなんですか?奇遇ですね。見本作りが結構大変ですよねー頑張ってくださいね^^
Commented by teamikiraku at 2009-04-14 21:53 x
さくらっこさま
20年前のが快調だとはすごいですね。重量があるほうが良いと聞きますね。私も昔の重いミシンを修理をしながらもっと大事に使えばよかったと後悔しています。新しいミシンは大事にします!
小物入れ、ファスナー付きなんです。裏地がなくても結構しっかりしているのですが、付けたほうが丁寧かな・・・と思いまして。悪戦苦闘しています^^
Commented by piko4438 at 2009-04-14 22:37
ミシン2台あります1台は足踏みを電動に変えました
此れが調子よくウン10年快調ですでも重くて・・
それで編み機やさんが、ミシンが専門軽いのを買いましたが・ァ
やはり中袋は手縫いです、と言うのもミシン云う事聞いてくれません?
洋裁もやってたのに・・・今は直線も思うとおり進みません・・・
要するに下手なんです、大笑い・・・
Commented by teamikiraku at 2009-04-15 09:09 x
pikoさま
私も手縫いの方が早いのでは・・・と思うくらいに下手なんです。
でも慣れなくては!と思い、ミシンかけをしています。
機械を自分の思うとおりに動かすのって大変。すぐにヘソを曲げるようで・・・(あれ?下手なだけかも・・?)
手加減で自由自在というのは、楽ですね。
やはり昔のミシンの方が、重いけど、精密だということなのでしょうか?
Commented by moonbow22 at 2009-04-23 22:01
こんばんは。
可愛いバッグが出来上がりましたね!
「底が円」は本当にむずかしいですけど、むずかしいだけあっておしゃれな感じがすると思います。
ミシンに自動糸きりが付いているのですか?へ~、いいなあ便利そうですね~。
やっぱり↑マーガレットはとっても可愛い!雑貨店にも出品されるのですか?見に行きたいけれど、ちょっと遠いかな・・・(^O^)
Commented by teamikiraku at 2009-04-25 09:25
moonさま
いやいやほんとに中袋が難しいのです。気に入らないのです。
もう少し勉強しなければ・・・と思っています。
ミシンの自動糸きり・・感激ですよ。とても便利です。
イベントに出品するものは少しずつアップしていきますね。
by teamikiraku | 2009-04-13 08:20 | ニットの事 | Comments(8)

手編み着樂です。色の組み合わせを楽しむニット達を編み、ギャラリーやクラフトフェアなどにて出店販売しています。


by kiraku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る