銀河鉄道の夜

孫のリクエスト・・・プラネタリウムに行きたい!・・・に答えて
ネットで調べて、行ってきました。
a0049614_935535.jpg

この写真は頂いたパンフです。

春の星座と「銀河鉄道の夜」を投影しているとの事。

星空って憧れますが
点を結んで北斗七星や大熊座やさそり座・・・・
自分で空を見上げてもチンプンカンプン。

いよいよ「銀河鉄道の夜」が始まります。
良かったです。ほんとに!
シートを倒して天井360度に画面が広がります。
汽車が左から右に走って行き
川が流れている鉄橋を渡ります。見ている側は川の流れ・・・
鳥が飛んできて
私達は鳥になり、鉄橋の下をくぐります。

汽車の内部に入り、窓から景色を眺めます。
汽車がカーブすると、外に出て
今度は空から汽車を眺めます。

綺麗だね、すごいね!

CGが素晴らしくて・・・・
こちらから見れますよ→
このサイトのように色がここまで綺麗ではなくて
プラネタリウムの場所では、もっとホワーンとしています。
こちらも詳しいことがわかります→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し困ったこと。
最近、急に体を倒して、首を動かすと眩暈がするので、ゆっくり頭を動かします。
鳥になったり、川の流れになったり・・・
あまりにスピードが速いと、酔ってしまいそう。

それと真っ暗闇って怖いんですね。
ちょっとドキドキしました。

子供の時はそんなこと、考えていなかったような気がするのですが・・・・

久しぶりに、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を読んでみたくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お住まいの県、プラネタリウムで検索すると、場所が出てくると思います。
この春休み、お子様とお出かけになってはいかがですか?
私が出かけたのは、本厚木のこども科学館です。入場券は¥100でした。

ぽちっと応援よろしくね→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
Commented by at 2009-03-28 20:21 x
一昨年、耳石が動く「良性めまい症」になりました。
枕の上で頭を動かすとぐわんと目が廻りました。
一ヵ月半、治るまでに掛かりました。
その後は、体を左右、前後に動かすとフワンとするようになりました。
だからエアロビクスでも一人前を向いて踊っています。
目が廻るっていやな感じですよね。
おだいじに~
Commented by teamikiraku at 2009-03-29 23:12 x
mさま
わかります、わかります。その症状。眩暈もいろんな原因があるようですね。もう、20年近く前にひどい眩暈が起きて、それから、今のような状態がずっと続いています。良性めまい症という名前を初めて知りました。
めまいの原因はわかりにくいと聞きましたが、困りますね。
無理せず、上手く付き合っていくしかないと思っているのですが、何か良い方法があれば教えてくださいませ^^
by teamikiraku | 2009-03-28 09:34 | 日々の事 | Comments(2)

手編み着樂です。色の組み合わせを楽しむニット達を編み、ギャラリーやクラフトフェアなどにて出店販売しています。


by kiraku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る