人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春夏マーガレット完成!

こんな風にたたむと洋服みたい・・・
春夏マーガレット完成!_a0049614_7592036.jpg

着樂オリジナルというほどのものではありませんが
まっすぐ編んで、袖口から少し綴じて
ぐるりとフリルをつけただけ・・・

長袖のTシャツの上に重ねてもOK。
春夏マーガレット完成!_a0049614_7595012.jpg

クーラーの効いている場所で
タンクトップやキャミソールの上から羽織っていただければ
襟足や腕を冷えから守ります。

淡いグレーに少しラメが入っていて
何でも合わせやすい色。
春夏マーガレット完成!_a0049614_801366.jpg

かぎ針5号で編みました。
4号でも良いくらいの太さなので迷いましたが
出来上がって、手触りの柔らかい方が優しくて良いかな?と
5号に決めました。

ポチっと応援をよろしくお願いしますね→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
Commented by さくらっこ at 2009-03-25 21:05 x
こんばんは
素敵なマーガレットですね
いろいろに着こなせそうで
これからのシーンにぴったり!
それにしても このほんのり品のある感じ
どのように編んだらでてくるのでしょうか?
Commented by accuracy at 2009-03-25 21:37 x
すてきなデザインですね。
糸の感じも柔らかそうです。
うちにある糸ではこんな感じにならないかな~。糸があれば、ぜひ編み図をお願いしたいところなんですが(^^;
Commented by teamikiraku at 2009-03-26 09:08 x
さくらっこさま
夏は肌の露出も多くなりますが、あまり見せることの出来ない年齢に達していますので、簡単にはおれるものは重宝しますよね。
本当はもう少し華奢な糸の方がもっと柔らかさが出ると思います^^
レース糸で編むといいかもしれませんが、細すぎますか?
Commented by teamikiraku at 2009-03-26 09:12 x
accuracyさま
この糸、写真ではわかりにくいのですが、少しシャリ感があります。
柔らかい印象に編めましたし、しっかりしているのではおりやすいですが
もう少し細くて、糸自体が柔らかいもので編むのも良いのでは・・と思ったりします。
糸って編んでみないと、わからない部分あります^^手持ちの糸で少し編んでみてはいかがかな?
Commented by ijiwarupy2 at 2009-03-27 00:51
素敵ですねぇ。着てみたいです。
こういったのが1枚あると便利ですよね。
編んでみたいなぁと思っています。
Commented by teamikiraku at 2009-03-27 09:39 x
ijiwarupy2さま
ぜひぜひ編んでみてください。
糸の質を代えて、長さを変えるだけで、一年中着る事ができるものが編めますね。たたむと、こじんまりと便利ですし・・・
今、もう一枚少し短めのものを編み始めています^^
Commented by moonbow22 at 2009-04-07 22:08
こんばんは。
ちょっとご無沙汰している間に素敵な作品が次々と・・・
ニットのバッグも可愛いし、アンサンブルの色も春らしくて素敵だし、でもこのマーガレットが最もお気に入り!
少し前にもマーガレット作られていましたよね~。
やっぱり私はこのタイプが好きみたいです。
まだ着たことがないのですが、一着は欲しいですね(^O^)
Commented by teamikiraku at 2009-04-25 09:32
moonさま
ごめんなさい。コメントが遅れました。
そうですね。黒のマーガレットっておっしゃっていましたね。
覚えています~
秋に向けて、マーガレットを何枚かは編みたいと思っていますので
完成したらアップします。
お楽しみに・・・・
by teamikiraku | 2009-03-25 08:01 | ニットの事 | Comments(8)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku