人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎ針の編地

雑貨展に向けて、新しい小物を日々、編んでいます。
全体的にトーンを揃えたいので
あれもこれもと糸を選ばないで
同じ糸で添え糸で変化をつけて編む予定。

この編地の本は1983年発行です。
かぎ針、棒針、アフガンの編地が880集です。
そういえば、年中、この本を眺めている様な気がします。
かぎ針の編地_a0049614_16581517.jpg

その中から、この編地、可愛いなーと思っていました。
やっと使う時が来ました。

ブレードもモチーフも載っています。
その中から、少し写真ではわかりにくいのですが
このグリーンのブレード。糸の硬さにぴったりで、シンプルで
何かに使おう!とピピっときました。

ピピと来た方、ポチっとお願い致します→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
Commented by am-tm at 2009-03-16 19:25
この本、大好きです!
わたしのものは、昭和59年発行となっていましたが、
(’84年?)もう、ボロボロです~~
それでも、ビビッと来ますね~!^^
どんな風に膨らませるか、楽しみです!!
Commented by teamikiraku at 2009-03-17 10:56 x
am-tmさま
やはりバイブルですか?
発行年、間違ったところを見ていました・・・が・・・
昭和58年でした。これは年齢差と思われます(うう・・・・っ)
もう、ぼろぼろになるまで使い切りたい。
この模様集のまだ1割も編んでいないような気がするのですが・・・・
Commented by さくらっこ   at 2009-03-18 07:16 x
おはようございます♪

1983年はまだまだ最近ですよ!?

kirakuさん 教えて下さい
「チーズ巻き」とはどのような糸の巻き方なのでしょう?
昨日から気になってしまいました・・・
Commented by teamikiraku at 2009-03-18 10:48
おはようございます^^
良いお天気ですね。もう桜がちらほら咲いています。そちらはいかがですか?
ご質問のチーズ巻き・・・初めて聞く言葉でしたので調べました。
↑のブログに書かせていただきました。
お役に立てば嬉しいです。
私も良い勉強になりました^^ありがとう!
by teamikiraku | 2009-03-15 17:01 | ニットの事 | Comments(4)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku