料理レシピ

毎日の献立つくりは主婦にとっては大変なこと。
気がつくと、マンネリになり、買い物に行っても献立が決まらずにため息です。

最近はテレビや雑誌、新聞掲載のお料理が食卓に上ることも多いこの頃です。
一番わかりやすいのはやはり、テレビです。
今までやってきた自分の間違いも発見できます。

長年主婦をやってきているので
何でもだいたい・・・目分量や感で作ってしまいます。

が、最近気がついた時に、ネットで検索をして
私流になりすぎて、何か大事なポイントを忘れているのでは?と思い
チェックをしています。
プリントアウトをして、保存もちゃんと!
a0049614_9494342.jpg


先日は
昼食にカレーうどんを作りました。
和風だしで少ししょうゆをいれ、油揚げは欠かせません。そして手抜きでカレールーを使って作るのですが
味見をして、少し甘さが欲しいと思い、みりんを入れました。
でも、ほんとはどうして作るのだろう?とネット検索。

隠し味でしょうゆ、砂糖を入れてありました。
私の普通のきつねうどんはだし汁に薄口しょうゆ、塩
みりん又は砂糖をいれます。
砂糖?気持ち悪い?なんて言われたりしましたが、
そうか、カレーうどんに砂糖なのね。と納得です。

もうひとつは、牛丼。
これも、私流の作り方でOKなの?と、ネットでチェック。
牛肉を入れた後に、少し煮込んでから
おろし生姜をいれます。知らなかった・・・・
おいしかったです。

簡単な料理ほど、何か隠し味があったりして、最近は目からうろこを楽しんでいます。

編み物ネタだはありませぬが、ぽちっと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





前々回の番組の中で
脳科学者の茂木健一郎氏が話しておられました。

人に優しくする方法→実験した結果、手が暖かい方が優しくなれるそうです。
「体は心、心は体」っておっしゃってましたね。

やはり体の調子が良くないと、優しい気持ちで人に接する事ができないということですね。

体調を整える方法はいろいろあるし
人によってもやり方が違うでしょうが
私だと
やはり規則正しい生活
ハラ7分目に食べて、体を動かして、ちゃんと寝て
楽しいと思える何かを持っているということ。

最近、夜も編み物をして、夜更かしが続いています。
当然、朝起きるのが少し遅くなります。
早起きしましょう!
私の決意!
[PR]
Commented by taenee at 2009-03-09 14:00 x
こんにちは。teamikirakuさん。
本当に毎日の献立には、頭を悩ませます。ネット検索されて、研究されているなんて、素晴らしいです。しかもファイリングまで・・・。見習わなくては。
たまに、イケル!メニューができても、次作ろうとしても想い出せなくて困ること多々ある私です。
編み物しててのってくると、時間の観念がなくなりますね。私の場合、普通にルーズなだけ・・・かもしれませんが。(涙)
Commented by teamikiraku at 2009-03-10 09:19
taeneeさま
いやいや研究というほどでは・・マンネリを打破するには?と思いまして・・お料理を作るのは嫌ではないのですが、献立を考えるのが苦痛です
ほんとにtaenee様と同じで時間があれば編んでいたいですよね^^
by teamikiraku | 2009-03-08 10:04 | 日々の事 | Comments(2)

手編み着樂です。色の組み合わせを楽しむニット達を編み、ギャラリーやクラフトフェアなどにて出店販売しています。


by kiraku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る