西の魔女が死んだ

a0049614_1072030.jpg

好きな作家。梨木香歩さんの本を何気なく本屋で手にとり購入。
しばらく読まずに机の上に置きっぱなし・・・
その後、映画になると聞き、急いで読んだ次第。

以前、ブログでも紹介した「沼地のある森を抜けて」を書いたのと同じ人とは思えない。
「からくりからくさ」のイメージならわかるけど・・・

イメージがターシャとだぶってしまったけれど
なかなか良かった。
小説に出てくる風景が目に浮かび、いいなーとため息がでる。

シーツを足で踏んでお洗濯。
干すのはラベンダーの上にぱ~っと広げて・・・・
「香りがシーツに残って、心地よい眠りにつけるでしょう・・・」

ミントとセージを摘んでバケツに入れて、
お湯をいれて、ちょっと散歩にでかけて・・・・
帰ってきたらミントとセージティーを薄めて畑にまきます
虫除けになるんだそう・・・

野いちごでジャムを作ったり
産みたての卵でハムエッグを作ったり・・・

この風景を見るために
映画館に行こう!と思いながら
なかなか行けない。
DVDを楽しみにするかな~
オフィシャルサイトはこちら→

おばあちゃんが孫にお話します。
精神を鍛えるにはどうすればよいのか・・・という孫の質問に対して・・・

「まず、早寝早起き。食事をしっかりとり、よく運動し、規則正しい生活をする」

当たり前の事。わかっているけどついついないがしろにする事。

「この世には悪魔がうろうろしていて、精神力の弱い人間を乗っ取ろうといつでも目をひからせているのですよ」
「悪魔を防ぐためには、大切なのは意志の力、自分で決める力、自分で決めた事をやり遂げる力です」

ちくちくと身に突き刺さる。
悪魔に取り付かれないように、気をつけなくては!

編物ネタではありませんがポチっと応援お願いしますね→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
Commented by sakurasakutata at 2008-07-06 20:33
タイトルを見て「何だろう?」と思いました!
本のことだったのですね。納得!!!
前回UPされたベスト、何ともいえない風合いが感じられます。
V字に入った地模様にストライプが入っているし、衿ぐり周り(ヨーク)の編みこみも素敵です。
  突然の暑さ、モヘアの扱いは大変ですね。
 5枚目も期待してます。
Commented by teamikiraku at 2008-07-08 11:57 x
sakuraさん
タイトルだけだと何だろう・と思いますね(笑)
なかなか興味深い本でした。子供でも読める本ですよ。
ベストはちゃくちゃくと進んでいます。
気分が乗っている時は編む事が楽しいです。
でも暑くなると大変です。これから。ペースダウンかな~?
Commented by tablemei2 at 2008-07-08 21:36
こんばんは〜♪
ミントとセージティーを薄めて畑にまきます
虫除けになるんだそう・・・知らなかった〜^^;
いつも野良猫除けにまいてました^^;
私も弱い人間です、悪魔をすり抜けながら、参りましょう〜♪
Commented by gy1117 at 2008-07-08 22:08
そう言う本なんですか。
本屋さんで目にしていました。
ターシャが大好きなのではまるかもね。
読んでみようかしら。
Commented by teamikiraku at 2008-07-09 22:36
meiさん
え~野良猫よけになるの~?知らなかった・・・
先日、セージが伸びすぎたので切ったのだけれど、バケツに熱湯を持ってくるのが面倒で捨ててしまいました。駄目ですね(反省)
いろんな魔の手があるから恐い恐い・・・すり抜けましょう!
Commented by teamikiraku at 2008-07-09 22:37
gy1117さん
ターシャがお好きなら良いかもしれません。
私はターシャも好きですが、魔女も好きなんです・・・ほんと・・・(笑)
by teamikiraku | 2008-07-05 10:11 | | Comments(6)

手編み着樂です。色の組み合わせを楽しむニット達を編み、ギャラリーやクラフトフェアなどにて出店販売しています。


by kiraku
プロフィールを見る
画像一覧