温泉三昧♪

5月に九州を旅してきました。
やっと旅日記をHPにアップできました。
お時間がありましたら、のぞいてみてくださいね。
着樂HPはこちら→
「旅」から九州をクリックしてお入りくださいませ。
a0049614_13104490.jpg

別府・鉄輪温泉は温泉好きにはたまりません!
もう一度ゆっくり行きたい。
a0049614_13102477.jpg

やまなみハイウエイもドライブには最高!
緑の丸い草原・・・・不思議な雰囲気です。
とにかく緑が多い。
九州の魅力にとりつかれそうです。
a0049614_1311206.jpg

今回のお宿はHPを見ながら、口コミを参考に
ポイントの高い所を選びました。
そうするとこじんまりとした旅館ばかり。
良かったです。でもやはり欠点もありますが・・・

そんな楽しい旅行の最後にハプニングもありました。
最終便の飛行機に乗る予定が、天候悪化のため欠航となりました。
天候回復を空港で待つ事、2時間。

着陸できない飛行機が空の上で1時間以上も待機していて
結局、羽田に戻ったり、福岡に着陸変更をしたり・・・お気の毒です。
飛行機に乗ったまま待機している乗客に比べたら
地上で待機している方が気は楽です。

その状況に対処するANAの方は
少々頼りなかったです。
欠航であの対処では、事故が起こったりしたらどうなるんだろう?と
心配です。

チケットは翌日のAM9時の便に変更。
この便かANAの便に乗れば問題は無いと思うのですが
航空会社を変えたり、ツアーの航空券だったりすると、やっかい。
いったん払い戻しをして、チケットを新規購入すると
早割りで安く買ったり、ツアーで安く買ったりしていても
正規の値段になるようです。
プリントを1枚渡されて、説明があるわけではないので
私の思い違いかもしれませんが・・・・

その夜のホテルも一覧表を渡されるだけです。
チケットの変更を終了したのが10時半過ぎ。
ホテルの一覧を見て、タクシーかバスか・・・考えながら
移動しながら電話をして
バスに飛び乗り、30分。
ホテルにチェックイン。

空港に着いた時に荷物は宅配に出したので
着替えはありません。

ホテルまでの交通費もホテル代も自己負担。
良い勉強代です。

翌日無事帰途につきました。
帰りは羽田から空港バスで帰りましたが
この時の運転手さんの対応がとても良かったです。

目的地のバスストップ近くになると、もうすぐですと説明があり
停留所近くで
「あと30秒お待ちください。前のバスが出てから入ります。後ろから来ているバスも
入れてあげたいので・・・まだシートベルトはつけたままでお願いします」

最後に気持ちよくて、ハプニングも終わり良ければ全て良し!
ほんとに楽しい旅行でした。
[PR]
Commented by himawari-4438 at 2008-06-08 16:15
今度来られる時は私がお供しましょう・・・
九州それも阿蘇、別府は縄張りです・・・」と言っても随分
行ってませんが、旦那の病気で・・・
車運転は自信があります、
最後気持ちよく到着されて良かったですね
嫌な思いも、先になれば楽しい思い出となりますように・・・
Commented by moonbow22 at 2008-06-08 23:21
旅日記、お待ちしていました。
お天気もほぼ良くて、楽しいご旅行ができたようですね!
HPのお写真もとてもきれいでした(特にミヤマキリシマが・・・)。
私はこれまで日本で欠航になったことはないのですが、すべて自己負担なのですね~。
昔ロンドンからの帰りに欠航になったことがあるのですが、その時はすべて負担してくれました。やはり国際線だったから?
でも無事に帰ってこれて何よりですね。
Commented by teamikiraku at 2008-06-09 10:03
himawariさん
やはり縄張りですか?
pikoさん、もしかしてお近くかな?って思ってましたよ。
ご一緒できれば嬉しいです♪
ほんとにほんとに良かったです。九州の魅力にとりつかれています~
九州の全部をまわりたいです。
Commented by teamikiraku at 2008-06-09 10:09
moonさん
欠航に遭遇するって珍しい事のようですね。
良い勉強になりました。次回は保険やカードなど、よく調べてから飛行機に乗ります。
moonさんは旅慣れていらっしゃるから旅行記を参考にさせていただきますね。ヨロシク!
Commented by tablemei2 at 2008-06-10 08:33
おはようございま〜す^^
旅はいいですね〜!人との出愛を感じます!
旅をするものとその相手側でサービスするもの
同じハートで向き合うと素晴らしい関係です。。。
いつもお留守番のだれかさんもご苦労チャマ^^*
Commented by at 2008-06-10 08:46 x
九州にいらしてたんですね。
お天気も良くて写真もきれいです~
あとでゆっくりHPも拝見させて頂きます。

それにしても。。。大変なトラブルでしたね。
全部自己負担になっちゃうんですね。
しかも正規の値段なんてしりませんでした。
私だったらちょっとショックかも(笑)
Commented by teamikiraku at 2008-06-10 09:39 x
meiさん
ほんと、旅も出会いです。ほんの一言、二言が楽しいですね。
気分の悪い事もあったりしますが、良い事のほうが多いです。
同じ場所に滞在してゆったり、まったりとした旅をしてみたいです~
たお♪は初めて5泊もお留守番でしたが、何とか頑張ってくれました。
良い子です♪
Commented by teamikiraku at 2008-06-10 09:42 x
mさん
九州・・・良かったですよ~
阿蘇の素晴らしさ!温泉の豊富さ!
是非是非お出かけください。
航空券のお値段に関しては不確実なんですが・・・
プリントを1枚渡されて・・・よーく読んだのですが、何だかやっかいそうだなーという印象でした。
次回は行く前によく確認して勉強しようと思っています。
Commented by 九州で長崎は at 2008-06-16 07:23 x
雨だったでなく風水ミッシュランで九州編を書き始めました、
by teamikiraku | 2008-06-08 13:22 | 旅・温泉 | Comments(9)

手編み着樂です。色の組み合わせを楽しむニット達を編み、ギャラリーやクラフトフェアなどにて出店販売しています。


by kiraku
プロフィールを見る
画像一覧