人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンダリヤの帽子2点

ハマナカのアンダリヤ
むか~し、小学生の頃に、夏休みの宿題でbagを作った覚えがあります。
ということは、この糸ほど廃盤にならずに長く続いているものはないのでは!?

ウエアを編む細い糸に比べ、編みにくい。
荷物を縛る時に使う、pp紐で編んでいる感覚です。

帽子を作るには、張りがあるので形が整いやすいです。
アンダリヤの帽子2点_a0049614_918353.jpg

アンダリヤの帽子2点_a0049614_9181565.jpg

この帽子はブリムのところを、綿テープ糸と2本取にしてみました。

こちらはアンダリヤラフィー。
アンダリヤの帽子2点_a0049614_918274.jpg

張りが強くて、編むのに力がいります。
張りに手の強さが負けてしまいそう。
編みにくい~

さくら祭りにむけて、ちゃくちゃくと帽子を編んでいます。

いつもありがとう!ポチット応援をお願いしますね♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
Commented by moonbow22 at 2008-03-14 19:45
知っています知っています、ハマナカのアンダリヤ~!
そうそうバッグとかポーチなどを作ったようなかすかな記憶が・・・
一番下の帽子がお気に入りです(^m^)。
Commented by at 2008-03-15 10:28 x
ハマナカのアンダリアって私の母の時代からあるロングセラー商品ですよね。
何年か前にもう終わるって話があがっていましたが、まだ続いているんですね。

帽子もかわいいですね。
夏にはよさそうです。
きっと大評判間違いなしですよ。

リンクの件、有難うございました。
当方もリンクさせて頂きました。ありがとうございました。
Commented by teamikiraku at 2008-03-16 09:27 x
moonさん
やはり使っておられました。昔、流行りましたよね。アンダリヤ!
確か、何だりや?アンダリヤ!なんて、コマーシャルがありましたよね?
え?無かった?・・・ムムム・・・・
Commented by teamikiraku at 2008-03-16 09:30 x
mさん
もう終わるって話も出ていたのですか?最近のニットアウトや小物雑貨の流行でもうしばらくは続行!ってことになったのでしょうか?
帽子、編みにくかったです。慣れれば平気なんでしょうね。
リンクしてmさんのところにお邪魔しやすくなりました^^よろしくです。
Commented by ribonr_R at 2008-03-16 11:43
帽子の完成、おめでとうございます。
この形、いいですよね♪
着樂さんのお帽子の定番になりつつあるのでは。。?
ほぉんと次々と杯盤になる中、すごいですよね!<アンダリヤ
Commented by teamikiraku at 2008-03-16 16:05 x
サンキュウ!
本体とブリムと両方とも長さに前後差をつけています。
編地もいろいろできるんでしょうが、おっしゃるとおり、着樂の定番を決めたいナーと思いますね。まだまだ試行錯誤ですが・・・
Commented by gy1117 at 2008-03-20 19:48
今もあるんですね。
アンダリヤって懐かしい響き。
小学生の頃 色んなものを創りましたよ。
これが私の手作り趣味の原点かも…

色合い、デザイン共にステキなお帽子ですね。
私も着楽さんのお帽子が大好きです。
私に似合うかどうかは別として…(^-^;
Commented by teamikiraku at 2008-03-21 08:44
gy1117さん
やはりアンダリヤ・・・子供の頃に使われましたか?
あの頃、糸の種類ってレース糸、中細の毛糸(出産祝いに使いましたよね)など、種類がとても少なかったですよね。
今は目移りして訳がわからなくなるくらいです。
帽子、普段被られるのかな?最近、お洒落な帽子をかぶっている人を良く見かけるようになりました。
by teamikiraku | 2008-03-14 09:19 | ニットの事 | Comments(8)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku