人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニット帽の編み方・・・基本編

いわゆる正ちゃん帽というニット帽の編み方の基本をご紹介

いざ、文章にしようとすると難しいです。
本の通りの糸で・・編み針で・・編むことは簡単ですが
知りたいのはたぶん・・・残り糸で編みたい時や本の毛糸が手に入らないときなどに
編んではみたけど、大きかったり、小さかったりで何度もやり直す・・・事なく編む方法ではないかと・・・・
ニット帽の編み方・・・基本編_a0049614_14482856.jpg

作るのは大人のメリヤス編みのニット帽。

1、最初にゲージだけはとってください。急がば回れ!です。
  目数のみでいいです。段数はその後でも何とかなります。

2、かぶり口にゴム編みをつける時は目数は同じでよいので、ゴム編み部分の針を2号小さく

3、指で作る作り目で目を53~55cm分作ります。目数は割り切れる数が良いです

4、メリヤス編みでまっすぐに12~15cm編みます

5、減らし目に入ります(図参照)
  だいたい6~7㎝くらいの長さです。(まっすぐ編んだ部分で何段になるか見てください)
  減らし目は1段おきに減らします。

6、例・・・・段数が14段。目数が100目の場合。
  1段おきだと14÷2で7回減目をすることになります。
  
  次に1周で何目、減目することになるか考えます。

7、100目を均等にするには 10目ひとくくりが10こ(1周で10目の減目)
           
(参考・・・96目だと12目のくくりが8回か、8目のくくりが12回・・・
 糸の太さ、デザインによってどちらにしても良いと思います。最初の目数を割り切れる数に・・という理由はこのくくりのためです)

8、最終を10目にするには17段必要です(図参照)

9、ここで調整します。
  最終、3,4段を毎段減目をして14段で10目になるようにする
  または・・・
  少しトップが長くなるけれど、17段まで1段おきに減目をする。

  どちらでもOKです。
  どちらも間違いではなくて、私のデザインよ!と胸を張って下さい!

10、最終に残った10目を絞って完成。

ひとつ基本通りに編んでみます。
自分の好みの形にする時に、どこを直せば良いのか、基本がわかっていると
変更が簡単です。

チャレンジしてみてください。

ポチッと応援お願いしますね→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


 
Commented by wakako at 2008-01-12 19:47 x
kirakuさん、遅くなってしまいましたが
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
正ちゃん帽、まだスキーをやっていた頃
よく編んでかぶっていました。
お友達にも編んであげたりして^^
最近またこういうお帽子をかぶっている人を
よく見かけますね。
kirakuさんの編図から可愛い正ちゃん帽が
沢山生まれそうですね♪
Commented by teamikiraku at 2008-01-13 09:23
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
もうすぐ、展示会でしたっけ?
忙しくなりそうですね。やりたいことはたくさんあるのに、だんだん頭も手も追いつかなくなってきました(泣)
今年はのんびりやっていこうかと・・・思ったりしています。
Commented by LAY* at 2008-01-14 20:20 x
こんばんは~
これはスキャナーでしょうか?
<そういえば、スキャナーっていう手がありましたねっ!
着樂さんのこのブログは、かなり編み物業界に貢献していますね。*^^*

ところで。。
今更ながら、HPを作成しました。(正確には作成中です^^)
よかったらリンクをさせてください。
<気軽に断ってもらって結構ですからね~
Commented by teamikiraku at 2008-01-15 10:19
LAYさん
どなたかと思いきや?お名前が変わりましたか?HPのリンク、こちらこそよろしくお願いします。私の方も時間が出来次第、リンクさせていただきます。
帽子ですが、ちょっとわかりずらかったかもしれませんね。
これは普通のよくあるニット帽です。ダブルのゴム編みがついている・・・・本体部分はメリヤス編みの編み方です。
模様を入れるとゲージと目数がかなりややこしくなり、文章で説明するのは難しくて・・・・
少しでも編物好きな方に貢献できればいいなーと思います。
Commented by ribonr_R at 2008-01-15 16:19
あっ、そっか!
いつもはblog(excite)にログインして来させていただいていますものね!^^
RibonRのLAY*(どちらも本当?笑)なんですよー。
あらためてどうぞよろしくお願いします。*^^*
Commented by teamikiraku at 2008-01-19 00:12
ribon-Rさん
HPはLAYさんなんですね。OK!了解です。
ブログを始めると、こちらで精一杯でHPがおろそかになりつつあります着樂です。ribonさん、2008年突っ走りそうな予感・・・です^^
Commented by telu at 2009-10-21 20:37 x
はじめまして。
来月の出産予定で 赤ちゃん用のニット帽子ノ編み図を探していました。
フランス在住です。
入院時持参するものに 赤ちゃん用ウールの帽子と書かれていたので こちらの編み図を参考に 20年ぶりの編み物 頑張って見ようと思います。こちらで義理母に貰った編み物の本は 意味が理解出来ず、諦めかけてました!! ありがとうございます♪
Commented by kiraku at 2009-10-21 21:35 x
teruさま
あらら、地球規模で嬉しいです。
日本の編物の本は外国でも人気だと聞きます。
赤ちゃんだと頭囲が小さいですねー。それと深さも大事です^^
私も孫の出産退院時に帽子を編みましたが、勘で編んだので、少々大きくて、深さが少し足りなかったです。帽子って結構、難しいですね。
可愛い帽子が編めたらまた教えてくださいね。
コメントをありがとうございました^^
by teamikiraku | 2008-01-12 15:05 | 編み図 | Comments(8)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku