暑中お見舞い申し上げます

リビングのクーラーが故障。
修理は出来ないだろうと・・・そのまま・・・

思い返せば、このクーラー。
長女が1歳の頃の夏。
毎日、夕方になると発熱。
病院で、「夏季熱」と診断され、
「日中、パチンコ屋かスーパーか涼しいところで涼んでください」と冗談なのか本気なのか・・・
・・・・・返事に困るアドバイス。

さっそくクーラーを取り付けました。

それ以来、我が家を冷やし続けてくれたクーラーです。

夏が終わったら、取り外す事にしましょう。

各地で猛暑のニュース。
家の中にいても熱中症で命をおとす方もいるようです。

アイスノンを首に巻いたり
お台所で水仕事をしたり
何とか工夫して、夏を乗り切りましょう!

手に汗をかくと、編物ができませ~ん。
ペースダウンですが、ゆるりゆるりと編んでます。

ポチッと応援お願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



頂きもののブラックベリー。
またまたいただいたので、鍋でジャムを作りました。

作り方はネットで検索→こちらを参考にしました

つぶつぶを取り除くために、ザルで漉しました。
他に何か良い方法はあるのかしら?

さっそくヨーグルトにかけて・・・
a0049614_8372994.jpg

うん、うまい!
[PR]
Commented by gy1117 at 2007-08-16 23:21
各地で記録的猛暑。。。
きょうもまた 更新していましたねぇ。
冷夏から行きなり猛暑の日々で
今年の夏はただ者じゃないですね。

ブラックベリー、おいしそう。。。(⌒-⌒)
うちのいわく付きのブラックベリーも(主人が消毒液をかけちゃったアレです)無事だった分をそろそろ何とかしなくちゃ。
わずかな量だけど、やはりジャムかなあ。
Commented by ribonr_R at 2007-08-17 17:12
倒れないでいるのが精一杯の猛暑ですよね。
<なんて、家の中ばかりで涼しく過ごさせてもらっているのですが‥
 他地域ではあるもののNEWSの記録的‥な数字を拝見するだけで倒れそうです・笑
着樂さん宅のリビングのクーラーは、正しく全うしたって感じですね。
うちも見習わねば。

ブラックベリー、ほんと見るからに美味しそう。。*^^*
Commented by tablemei2 at 2007-08-18 13:18
よく働いてくれたクーラーですね、本当にご苦労様でした。
外すとなるとお名残惜しいですね。
今も水道の蛇口からお湯が飛び出してきます、せめて夜だけでも寝苦しくなかったらいいのですが。。。

ジャム、種をそのままで作られている方もいらっしゃいました。でも手間をかけた分、美味しさも倍に増しますよね^−^*
Commented by teamikiraku at 2007-08-20 10:57
gy1117さん
関西はこちらよりもっと暑いでしょうね。でもあと少し・・・9月になれば朝晩がいくらか過ごしやすくなります。乗り切りましょう!
災難のブラックベリー・・・少しだけでもジャムにしてください^^
Commented by teamikiraku at 2007-08-20 10:59
ribonrさん
毎年、クーラーはあまり使わないので、30年も何とか、持ちこたえたんでしょうね。汗が流れ落ちていますが、クーラーなしで頑張ってます。
こちらは朝晩がいくらかしのぎやすくて、寝不足にならないので
体力の消耗が少ないんでしょうね^^
Commented by teamikiraku at 2007-08-20 11:03
meiさん
いやいや関西は暑い!です。息が出来なくなる感じですものね。
何とか涼しく過ごせるように、工夫ですね。昔はクーラーなくても、平気だったのにね。どうやって、過ごしていたんでしょうね~?
思い出せません(笑)
by teamikiraku | 2007-08-16 08:44 | 日々の事 | Comments(6)

手編み着樂です。色の組み合わせを楽しむニット達を編み、ギャラリーやクラフトフェアなどにて出店販売しています。


by kiraku
プロフィールを見る
画像一覧