人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りいろいろ・・・・

少しずつ、編物ペースも戻りつつあります。

赤シソジュースを作ってみない?と、ご近所から赤シソをいただきました。

赤シソ 300g
1.8リットルの水。
砂糖300g(400g)
酢300g(400g)・・・林檎酢などでも良い。

シソを洗い、水気をきります。
水を沸騰させて、シソを入れ、5,6分。
シソを取り出します。
手作りいろいろ・・・・_a0049614_7241350.jpg

赤シソがグリーンになってしまいます。 糸も染まりそう・・・・

砂糖を入れて溶けたら、火を止めてお酢を入れます。

上記が教えていただいた作り方ですが
ネットで検索すると、多少分量がばらばらです。

最初、砂糖300gで作りました。
何となく、青臭いような臭いが気になりました。
後日、400gの砂糖の方が、甘くておいしいよというアドバイス。
蜂蜜を追加しました。レモン汁も入れてみました。
この方が、確かにおいしいです。

薄めて飲みます。
手作りいろいろ・・・・_a0049614_7251020.jpg


ついでにジャムも作ってしまいました。
手作りいろいろ・・・・_a0049614_7323615.jpg

メロンジャム・・・甘味が少なくてあまりおいしくなかったので、コトコトジャムに・・・
          ヨーグルトに入れて2回分。
ブルーベリージャム・・・我が家のブルーベリーは何と!収穫1粒!
              来年に期待しよう!
          で、300gだけブルーベリーを買ってきて、コトコト・・・
          ビンにほんの少し。
          味わいながら,いただきましょう♪

編物ネタではありませぬが・・・よろしければポチッとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
Commented by tablemei2 at 2007-08-01 09:45
おはようございます^^
teamikirakuさんも色々とマメですね。
編み物をされる方も作ることは基本的に好きですよね♪

meiはネタ切れなんです、紫蘇ジュース持ってSweet(s*) Fl..に来て下さい^−^
Commented by gy1117 at 2007-08-01 11:25
シソジュース 暑い夏には美味しい飲み物ですね。
私も毎年作っています。
お酢を入れた瞬間の真っ赤に変わるのを見るのが大好き。
(子供だね〜って言われそう(^-^;)

ブルーベリーは寂しかったんですねぇ。
来年はきっと沢山採れますよ。
我が家は昨年はブラックベリーが一粒でした(笑)
今年は大豊作で数えられないくらいで喜んでいたのだけれど・・・涙
涙の訳は先程 ブログにアップしました。
よろしければ見てね。
Commented by teamikiraku at 2007-08-03 07:00 x
meiさん
ネタ切れなんて~meiさんのブログは、あっという間に更新が進んでいて、コメントしそびれてしまうほどの勢いですよ^^
たまには休憩も良いかもしれません(笑)
Commented by teamikiraku at 2007-08-03 07:06 x
gy1117さん
毎年、作っておられるんですか?分量はどんな具合ですか?
私も毎年、作ろうかな~って思っています。身体にもとても良いと聞きますものね。色が綺麗なのには、同じく、感激します!
ブラックベリー、災難でしたね~(笑)我が家もおんなじ調子です。
草むしりをしてもらうと、お花の芽も摘んでしまったり・・・一緒に作業するして、覚えてもらうか、やらないか・・・しかないんでしょうか・・・
花器に活けたブラックベリーも素敵ですが・・・・
やはり、がっかりですね・・・・
Commented by am-tm at 2007-08-04 22:33
赤紫蘇のジュース・・・なつかしいです!
夏休み、実家に帰ると母が作っておいてくれて、
“体にいいから”とよく、飲まされました、、、、
でも、もう、その母もいなくなって、紫蘇ジュースも
懐かしむだけになりました・・・自然の色が
こんなに鮮やかだなんて、、、着色料は、いらないじゃない?、ね^^
Commented by teamikiraku at 2007-08-07 07:44
am-tmさん
シソジュースを飲んでらしたんですね。アレルギーに良いと聞きました。
お酢をいれたとたん、ぱ~っと赤くなるんです。その瞬間がとても綺麗です。自然の色に魅せられます。
今度、お母様の事を思い出しながら作ってみませんか?
by teamikiraku | 2007-08-01 07:37 | 日々の事 | Comments(6)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku