人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編物と病気

編物のやり過ぎで健康を害した方が、私の編物仲間やそのお知り合いの中でも
けっこうな人数になります。

先日、お話をする機会のあった方は
脳梗塞に突然みまわれ、現在は完治されたそうですが
お医者様から「編物は止めるように・・・」と言われたそうです。

「でも”編みたい病”なんです。止めるなんて、とても出来ません」とおっしゃる。
病気が原因で右手と左手の強さが違ってきてしまい
「メリヤス編みの目が不揃いになってしまいました」とのこと・・・・

でも、その時に着ていらっしゃったのは
シンプルな生成りの半袖セーター。
洋裁をされるので、製図が完璧で、シルエットがとても綺麗です。
目の不揃いなんて全然、気になりません。

編物もそうですが
パソコンもそう
パッチワークもビーズも・・・手仕事は、同じ姿勢で長時間、座り続けます。
体の筋肉が固まってしまい、血流も悪くなり、良い事は何も無い!

急に立ち上がると、めまい、たちくらみ、ひどい時は吐き気がしたり・・・
そんな時は要注意!

1時間編物をしたら、30分、身体を動かす事!
でないと、脳の血管が突然プツンと音がするかも・・・・
恐いです。

家事も運動!と思って、こまめに身体を動かせば、一石二鳥だわ・・と
自分に言い聞かせて、健康に気をつけながら
針を動かしていこうと改めて、決心した次第です^^
編物と病気_a0049614_7575967.jpg

あと片袖を編めば、ヨークを編んで、完成。
ヨークは一気に編み上げますので、もうすぐもうすぐ・・・・

ポチッと応援お願いします♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
Commented by am-tm at 2007-07-20 21:27
ほんとです~~。。。
私の自慢は、長時間集中できること!なのですが^^、、、、
つい、一週間ぐらい前、いつもより、夜更かししたら、
翌日、寝起きのときのようなぼーっとした、耳鳴り・・・
あ~ぁ、夜更かしなんて、するんじゃなかった!
後悔しました・・・・  けれど^^
もう、すっかり、戻って、また・・・無理しているかも。。。;;
血行が、悪くなるんですね...(教えてくださってありがと!)
Commented by teamikiraku at 2007-07-21 08:21
am-tmさん
そう、ひとつ書き忘れていました。耳鳴りなども症状のひとつ・・・
以前、ブログにも書きましたが耳がおかしくて病院に行きましたっけ・・
自然に治りました。それから、体の声を聞くように、心がけています。
amさんも決して無理はしないでね^^
Commented by piko4438 at 2007-07-22 11:59
またまた1着ですね
私は何時も、手編みと機械を持ってますが、
パソコンの前に座ったら駄目、のめり込んで、
編み物は後回し・・・
来月は、夏休みで、教室はお休みです。
最後の追い込みにかかってます。
Commented by ribonr_R at 2007-07-22 14:52
なるほど。。そうですよね。
いくら編み物の癒し効果が立証されたとはいえ、
何事も「過ぎたるは。。」 (-_-;)気をつけなくては。
って、私の場合(1歳と3歳の怪獣たちがおり)、そこまで時間が割けませんが^^
<寝かしつけつつガーガー自分が寝ているし。(゚m゚*)プ

Commented by krinrinka at 2007-07-22 21:27
初めてききました~洋裁では前かがみになりますから~腰と背骨が前に曲がってこないように気をつけるように先輩方から教えていただいたことがありますが。最近^手縫いにはまりつつありますから^^気をつけます・・♪~
Commented by teamikiraku at 2007-07-29 07:54
pikoさん
パソコンってやりだすと、あっという間に時間がたちますね。私もやりだすと止まらなくなるとわかっているので、編物とどちらを優先させるか、いつも考えています。いつも期限がある編物優先になり、パソコンはお預け状態です。編み図の宿題・・・もう少しお待ちくださいね。
Commented by teamikiraku at 2007-07-29 07:58
ribonrさん
小さなお子さんがいらっしゃるのに、編物を頑張っておられるんですね。
でもあまり無理をされませんように・・・・
編物はこれから、まだまだ、ず~っと出来ますものね。子供さんとの時間も大切にね^^
編物好きな方は、ついつい夢中になりすぎますから、要注意ですね。
Commented by teamikiraku at 2007-07-29 08:02
krinさん
どんな事でも同じ姿勢を長く続けるのは、よくないですね。
洋裁でも先輩の方から、そういうアドバイスがあるんですね。
手仕事の職業病というものでしょうか・・・
身体を動かすように気をつけましょうね。
by teamikiraku | 2007-07-20 08:01 | ニットの事 | Comments(8)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku