人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編物に夢中になりすぎたらビタミンC

苦難のお話が続いてしまいました。

こういう苦難の編物をしていると
夜、頭が冴えて寝付けません。

寝る前のパソコンもだめですねー。

「世界一受けたい授業」で”とれない疲れ”についての講義がありました。
ちょうど、目の奥の脳が疲れているそうですね。

体の疲れと違う、脳の疲れ。

ビタミンCが効くそうです。
食べ物から取るのは量的に不可能なので、サプリメントを勧めておられました。

久々にサプリメントを飲もうかなーと考える次第です。

以前はよく飲んでいたのですが
即効性があるわけではないので、効いているのかいないのかが定かではなく
いつのまにか、飲むのを止めてしまうという繰り返しです。




最近、出てきたお腹を引っ込めたくて腹筋はかかせません。
昼と夜の寝る前に、最低30回ずつが日課です。

この日も30回の腹筋終了。

寝れない・・・・・

ふと暇だし、腹筋 あと、30回。

寝れない・・・
もう30回。

朝・・・・起きあがれない!
腰が痛い!

??何故?眠気眼で考えて・・・
腹筋のし過ぎで、腰にきてしまいました!

過ぎたるは及ばざるがごとし・・・

ほんとにわたしって・・・・!

少し、身体をほぐして、少しずつ起き上がり
ゆっくり動いて、もとに戻りました・・・お騒がせいたしました。
Commented by tablemei2 at 2007-06-19 18:40
わかります、わかります。
リラックスできるハーブティーを飲んで、あらゆる努力をしても目が冴えてくるようなこと、ありますよね!私は身体が横になっているだけでも休んでいると言いきかせ、うつらうつらしています。夢の中までひらめきが。。♪
お大事にね、teamikirakuさん^^
Commented by krinrinka at 2007-06-20 07:17
おはようございます~私も首の辺りが硬くなってきますと~疲れを感じます~^両手を上に~♪~「背が高くな~れ」って伸び伸び^^上にも横にも後ろにも~(笑)・・・あと。。ジャンプ!肩に力を入れないように~ユラユラ^と揺れに任せて^^^実はこれにハマッテしまいまして・・日に何回もしてしまって^^「山に登った後」のように足が痛いのデス~^(苦笑)
Commented by piko4438 at 2007-06-20 16:49
ほんと ほんと、この所パソコン開く暇なく夜やったら、
お目目はネムイのに眠られず・・・焦りました。
今はお風呂から上がったら、林檎酢+牛乳です
ビタミンCが良いのですか?
ホットにして飲みましょうね・・・寝れ無いと色々考えて、又眠れず・・
今は夕方とっても眠いです。そろそろ疲れが出始めてます。
Commented by gy1117 at 2007-06-20 23:49
私はベッドに入ったら即 眠ってしまいます。
5分とかかりません(笑)
良いのか悪いのか、睡眠時間が短いせいなんですけれど
それに身体の疲れも毎朝引きずって
目覚めはあまり良くないです。
目も脳も常にボヤ〜としています(^-^;

そうだ、私もちょうど家にあるから
ビタミンCを飲んでみよ。
もしかしたら目覚めが良いかも・・・(^-^)

着楽さん、 あんまり無理なさらないでね〜
Commented by teamikiraku at 2007-06-21 07:35
krinrinkaさん
ノビノビ~はいいですね。確かに・・・
同じ姿勢を続けたら、ノビノビ・・ストレッチを心がけるといいのですが
気がつくと何時間も編物しています。これじゃあ身体に良くないですね。
krinさんもやり過ぎ(笑)ですか?お互いにほどほどに・・・・^^
Commented by teamikiraku at 2007-06-21 07:38
pikoさん
展示会、お疲れ様でした。疲れを早く、追い出してくださいね。
林檎酢は良いと思います。私も去年の夏は飲んでました^^
疲れすぎる前に、早めに体調を整えるように気をつけないと!って思います。とことんまでいくと、元に戻るのに、とっても時間がかかります。
いや~年なんでしょうか?!
Commented by teamikiraku at 2007-06-21 07:44
gy1117さん
5分ですか?我が家の夫は3秒なので、いち、に、のさんちゃん!って
呼んでます。
熟睡型なんですね。朝の目覚めは寝た時間から、1時間半の倍数で
目覚めると、すっきり目覚めると聞きますが、そう、うまくはいきませんね
サプリメントは、即効果がでるわけではないので、継続は強い意志が必要みたい。私も今日はビタミンCのサプリを買う予定です。
Commented by teamikiraku at 2007-06-21 07:51
meiさん
ごめんなさい、最後になっちゃって・・・
脳が疲れて眠れないと、わかっている時は、翌日は体を動かして疲れるようにすれば、眠れますね。あまり何でも深刻に考えないようにしています。リラックスできるハーブティーも効き目があるんでしょうね。
そういえば、最近飲んでいません。
そうそう、先日、ラベンダーを乾燥させて、ハンカチで袋を作り、その中に入れて枕元に置いて香りを楽しんでます^^いい香りですね^^
by teamikiraku | 2007-06-19 16:51 | 日々の事 | Comments(8)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku