人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長袖プルが出来るまで・・・

以前、紹介した擬麻加工のシルク糸で編んだプルオーバーがやっと完成しました。
長袖プルが出来るまで・・・_a0049614_7264677.jpg

さらさらとして、肌触りが爽やかです。

編む行程・・・

糸からデザイン(形、編地)を決めます(この段階で、完成度は半分決まり)

編みます。根気!

身頃、袖とパーツが出来上がれば
スチームアイロンで製図通りに形を整えます。
このアイロンがけがとても重要!
熱が冷めるまで、待ち針で形を整えたまま置いておきます。

綴じつけます。

最後に襟ぐり。
形によって違いますが、袖、裾、前たてなどを編みます。
このときの目の拾い方、形などで、せっかく一生懸命編んだセーターも
素敵になるか、う~ん?って思うか、運命の分かれ道です。

そして最後に仕上げのアイロン。
綴じたところにアイロンかけて、襟にも・・・、大事な袖付けにも・・・

編物は編みが4分、仕上げが6分と言います。
編むのは根気さえあれば何とかなりますが
仕上げが何より大事です。

このプルオーバー。
よ~く見ないとわからないのですが
身頃の編地の裏編地を袖に使いました。
長袖プルが出来るまで・・・_a0049614_730265.jpg

ところどころ、細ーいピンクの段染めを一緒に編みこみました。

ウエストより少し上で細くなるようにして、前身ごろに胸ダーツを入れました。

そろそろウエアを編む速度を早くしていかねば!と焦りだしているこの頃です。

ポチっとお願いしますね→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
by teamikiraku | 2007-05-22 07:34 | ニットの事 | Comments(0)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku