人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎ針でアクセサリー

6月の講習はアクセサリーなんかもいいな~という希望もあり
アクセサリーに挑戦。
う~ん。苦手な分野かも・・・

皮と組み合わせたり、ヘンプと組み合わせたり・・・・
糸の選び方で印象が全く変わる

首からぶら下げるという事はくるくる回ってしまうということで・・・
裏表があると駄目という事・・・?
迷いだすと際限なくて・・・

爽やかな白いTシャツに合うように、爽やかな段染めの綿糸でいくことに決定。
しっかりさせるために、テグスを使いました。
いやはや・・・・何でも奥が深い!
かぎ針でアクセサリー_a0049614_8452317.jpg

小さなものはブレスレット。
これなら2時間で完成するかなー。
ネックレスはブレスレットが出来れば、応用なのでレシピがあればOK。

おまけ・・・余った糸で・・・
かぎ針でアクセサリー_a0049614_8485655.jpg

お花のモチーフは表と裏と形を少し変えて、ヒモをはさんでいます。

ポチッとお願いしますね→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
Commented by Wakako at 2007-05-19 17:58 x
夏らしい、爽やかなアクセサリー、とってもきれいです!
編物の小物はしっかりさせるのにひと工夫がいりますねー
私もワイヤーやテグスをよく使っています。
Commented by gy1117 at 2007-05-19 21:40
ニットのネックレスって初めて見ました〜
こんなに爽やかなものができるなんて意外!
シンプルな白いTシャツによく似合いそう。
余った糸のもいい感じ。
Commented by teamikiraku at 2007-05-22 07:08
wakakoさん
コサージュは作りますが、ネックレスは初めての経験。ひとつを完成するのに何度もやり直し、時間がかかりました。もっともっといろいろできそうです。シルクを使えば、もっと高級感がでますね。
ヘンプだとTシャツなどに合いそうですし・・・
何でも奥が深いです。
Commented by teamikiraku at 2007-05-22 07:10
gy1117さん
最近流行っているようで、テレビでもアナウンサーの方や、女優さんが身につけておられるのを見ます。
お店でもよく見かけるようになりました。
作るとなると難しいですね。
Commented by krinrinka at 2007-05-22 08:40
さわやかな色合い・・・素敵ですネ~初めてみました~余った糸でできるのも素敵!残った糸もたくさんお持ちではないですか?(残った布をたくさん持っている身デス^^) 
ニットのアクセサリーと布の小物のコラボも楽しそうです~♪~
Commented by am-tm at 2007-05-22 22:43
ああ~、こういう小さいものは・・・むずかしいですね;;
ちょっとの事が・・・気になって気になって・・・
編んだりほどいたり^^
Commented by teamikiraku at 2007-05-23 07:02
krinrinkaさん
いまだに、あそこも、ここも・・・まだまだ・・・と気持ちが残る、アクセサリーです。小物類が人気のこの頃ですが、小物ほど難しいと思うのは私だけ・・・?
毛糸と異素材のコラボ!まさしく、やりたい事!なのですー。
考えると楽しい♪ですね~
Commented by teamikiraku at 2007-05-23 07:05
am-tmさん
そうなんです。これだけの小さなものなのに、どれだけ時間がかかった事か!そして糸の選び方がやはり大事ですね。
これを機会に、時間があるときにリベンジし続けたいと思います^^
by teamikiraku | 2007-05-19 09:01 | ニットの事 | Comments(8)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku