人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニット講習会

手芸店での講師を始めてから数ヶ月たちます。
毎月末に翌々月の作品と講習予定日を手芸店に提出します。

講習時間が1回に2時間。
まだまだペースをつかめません。
なるべく、2時間で一作品を・・・となると
作るものが限られてきます。
何を作ろう・・・・悩みの種・・・

2回、3回コースだと結構、大物も作ることが出来るのだけれど・・・
生徒さんは毎回、講習費を払わねばならない事になるし・・・

少し出来る方は、レシピさえあれば、自分で出来ます。
初心者の方には、あまり難しい作品は無理かも・・・?
経験者には、見ただけでは作り方がわからない、センスがありちょっと難しいものでないと・・・。

どちらを対象にすればいいのかな~なんて迷ってしまいます。
ニット講習会_a0049614_881866.jpg

ミニポーチ。
本体はシンプルに。モチーフの付け方でいろんな風にアレンジ可能。

お店の中の糸を使うとなると限界があります。
夏糸の種類がとても少なくて・・・
次回は持ち込み糸を使わせていただこう。

教える事の難しさを体験しています。

キットを作るときに
モチーフを1個編んで、解いて、糸の長さを測ったり・・・
編み初めの糸や編み終わりの糸を綴じに使う為に、何センチ残すといいか考えたり・・
目数をメモしながら(すぐに忘れるので・・・)編んだり・・
なるべく無駄な動きがないように、どうするのがベスト!か
他に方法はないか、考えたり・・・

普段、慣れ・・・でやっていることが多いので
新鮮な気持ちで針を持っています。

ブログランキングに参加してみました。クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Commented by tablemei2 at 2007-04-07 08:48
ほんと迷われますね。教えるって大変ですね!
上級者用と初心者用と2つ用意はできないのですか?
同じ糸でこんなに違うものができます。。。みたいな。。。
でも、大変そうな作業です。ご苦労様です。
Commented at 2007-04-07 08:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teamikiraku at 2007-04-09 11:15
meiさん
ほんと教えるって大変ですが、とても勉強になります。一緒に成長したいと思っています。
そうなんですよね。2種類つくるといいな~って思うのですが、なかなか大変なんです。あっという間に1ヶ月過ぎてしまいます。
ぼちぼちやって、ペースがつかめたら、いろんな事にチャレンジしてみます^^
Commented by teamikiraku at 2007-04-09 11:17
鍵コメさん
そうですね。人によっていろいろ事情が違いますね。
不器用な方も器用な方もいらっしゃいるし・・・
でも、基本は楽しむ事、長く続ける事ですね^^
Commented by moonbow22 at 2007-04-09 22:25
ミニポーチ、可愛いですね。
私も教わりに行きたいくらいです。
このポーチはキットにもなるんですか?
teamiさんにとっては大変な作業のようですが、私はとても楽しみにしていますので、がんばってください(でも無理はなさらないように・・・)。
Commented by teamikiraku at 2007-04-10 09:12 x
ありがとうございます。嬉しいです^^
このポーチは生成りの糸と段染め糸の2本取で本体を編み
モチーフはそれぞれ1本取で編んでいます。
今回は生成り糸1個、段染め糸1個、ウッドビーズのセットなのでキッドというほどのものではないですね^^
楽しみにしている・・・なんて言って頂けると励みになります。
がんばるぞ~~
by teamikiraku | 2007-04-07 08:14 | ニットの事 | Comments(6)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku