製図、編み図

茶色の綿のセーターが完成。
ついでにもう1枚、リクエストがあったものを優先して編んでおこうと
思います。

オフホワイトのウール。着丈48から50cmでシンプルに!

シンプルっていうのが簡単そうで実は難しいです。
シンプルなのでメリヤスでただ編むと、既製品と同じになってしまいます。
製図、編み図で悩みます。

編み図をシンプルにするんだから、形を少し、変えようかな~?
ラグラン袖にしましょう!
製図を書きかけて・・・うん?えーっと?
細かいところが不安。

a0049614_943931.jpg製図の本を引っ張り出し、以前編んだものの製図も引っぱり出し・・・

こういう時いつも思います。
一度頭に入れた情報、知識を絶対忘れない脳みそが欲しい!

もうほんとに悔しいくらいに、ボタボタとこぼれ落ちる音が聞こえるくらいに
忘れて忘れて・・・悲し~い!

a0049614_973120.jpg何とか製図を書く事が出来、模様も決定。
いつもこの本達は手元に置いて参考にしています。いろいろ組み合わせると無限大~。

さあ、行きますか~8月は暑いのでどこまで進むことやら・・・
少々不安です。
[PR]
Commented by sakura39-39 at 2006-07-26 15:16
こんにちは~♪
わぁ・・ やっぱり編物する時、ちゃんと製図してるんだネ~。
当たり前なのかもしれないけど、やっぱり凄いなぁ~って思っちゃう。
だって、私には到底出来ないコト、知りえない世界だから・・ 〈苦笑
洋裁の製図は習ったし出来るけど、今は全然やってないし・・
もう何でも簡単に簡単にってモードに突入中、こりゃ、ダメですな。。 ^^;
Commented by moonbow22 at 2006-07-26 19:09
最近私も脳みその必要性をつくづく感じています。
衰える脳みそも悲しいですが、若い時に脳みその訓練をしていなかった自分が悲しくなります。
Commented by cue-bee at 2006-07-28 01:10
今年の夏は猛暑らしく、残暑も厳しいらしいから・・・・編み物ファイト!ですよ(笑)
私も絶対忘れない脳みそが欲しいです~
キャパ超えるともうポロポロ記憶が落ちちゃうんですよねぇ。
DSの脳トレ再開しなきゃ。。。
Commented by teamikiraku at 2006-07-28 08:49
sakuraさん
販売用のニットのサイズはだいたい同じくらいにしているので大まかな製図でOKなのですが、ちゃんと製図するのには理由がありまして・・・
とにかく忘れるんですよね~簡単の数字なんかも・・・
で、反復練習のつもりで、ちゃんと製図を書き、糸の種類、使用量、反省点なんかも記しているわけなんです。
ほんとは簡単モードでいきたいんですけどね^^
Commented by teamikiraku at 2006-07-28 08:51
moonbowさん
やはり同じですか~
忘れますよね~嫌な事はどんどん、忘れてしまいたいんですけど・・・どうでも良い事は覚えていたりして・・
記憶の曖昧さに愕然とすることもしばしばです。
もう、年のせいにして、居直るしかないですね。
Commented by teamikiraku at 2006-07-28 08:54
cue-beeさん
DSの脳トレって効果あるのかな~
あるんでしょうね~やると少しは刺激になるかしら?
自分の記憶に自信がないので、何でもメモです。
で、メモした紙をどこかに忘れてしまう・・・の繰り返しです。もう、どうしようもないですね・・・
by teamikiraku | 2006-07-26 09:15 | ニットの事 | Comments(6)

手編み着樂です。色の組み合わせを楽しむニット達を編み、ギャラリーやクラフトフェアなどにて出店販売しています。


by kiraku
プロフィールを見る
画像一覧