人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風呂敷を見直そう♪

ここんとこ風呂敷がちょっとした話題です。

「世界一受けたい授業」にも出演されたブラネット・リンクさんの著書「もったいない」の中にも「風呂敷」というページがあります。

まだ子供が小さい頃は、旅行に行った時などは何かあった時にすぐに逃げる事ができるように枕元に、着替えを風呂敷に包んで寝ていました。
母から教えられたのかなー?定かではありませんが・・・

今はいろんなサイズの洒落た袋物があるのでそれで代用していますが。

先日、NHKの朝の「生活ほっと」でも取り上げられていたので
風呂敷を用意して見てしまいました。
なるほど~。
見直す価値ありだわい・・・・

1枚、バッグに入れておけば何かと便利なようです。
クーラーで足元が寒い時、肩がひんやりする時などにも便利です。

私の手持ちの風呂敷は柄があまり素敵とはいいがたいものですが
今はほんとにいろいろあるようです。
テレビでも表は緑。包んで結ぶと裏側のオレンジが見える・・・というような
粋なものを使っていました。
リバーシブルにもなります。

今度デパートに行ったら、風呂敷売り場をのぞいてみよう!っと
思った次第です。

テレビでやっていた本の包み方の一例。
ハンドバッグのようで、何だか可愛い♪
風呂敷を見直そう♪_a0049614_1555157.jpg


本を2冊、両端に置いて畳むのですが・・・・わかるかなー?
風呂敷を見直そう♪_a0049614_15534473.jpg

Commented by gy1117 at 2006-06-29 21:46
先人の知恵はすごいですね〜
子供の頃は風呂敷ってださい感じがして持とうなんて思わなかったけれど、こうして改めて見直すとスグレモノだということに気付きますね。
今はオシャレな風呂敷が多いし、包み方も変わり包みでとっても新鮮。
バッグに入れておいてもかさばらないし、何といってもエコロジー。
私もシャレた風呂敷を探しに行ってみます。
Commented by moonbow22 at 2006-06-29 22:56
私もNHK見てました!
スイカ包みなども可愛かったですよね。
でも、私は風呂敷どこにしまったかなあなどと考えているだけでしたが、
早速にやってみるところが、さすがteamikirakuさんですね。
Commented at 2006-06-30 06:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura39-39 at 2006-06-30 14:15
風呂敷っていいよネ~、ほんとにいろいろ便利で☆
前から粋な風呂敷が欲しいなぁ~と思いつつ、未だ手に入れてないんだけど・・ ^^;
いろんな包み方があるし、使い方次第でほんとに素敵に包まれたモノが変身するし。
お酒とかお届けモノにする時いいでしょ?
あの包み方習得したいなぁ・・ ^^
Commented by tablemei2 at 2006-06-30 21:28
見ましたよ!
本の入れ方見逃したので嬉しい〜♪
風呂敷もほんとにおしゃれになってきてますよね〜^−^*
Commented by teamikiraku at 2006-07-01 17:38
gy1117さん
ほんとにお洒落な風呂敷がいっぱいあるようですよ。
エコロジーでもあるので、見直したいですね。
使いこなせば自分流のアレンジが出来るようになるのかなー?ね?
Commented by teamikiraku at 2006-07-01 17:40
moonbowさん
見てられたんですか?
以前から風呂敷に興味があったので、スカーフと一緒の引き出しにいれてあるんですよ・・・
スカーフも風呂敷代わり・・・風呂敷もスカーフ代わり・・・
デザインが良ければなるのかもしれませんね。
Commented by teamikiraku at 2006-07-01 17:42
sakuraさん
人に何かをプレゼントする時にいいなーってテレビを見ていて思いました。
家にある正方形の布地でも代用できそうな気がしますけど・・・
sakuraさんなら、きっと良いアイデアが湧いてくるのでは!
Commented by teamikiraku at 2006-07-01 17:45
meiさん
やはり見ておられたのですか?meiさんお得意のお花やお菓子を包むのに、とても良いのでは・・・。
本包み・・ちゃんと過程をアップできませんでしたけど、わかりましたか?バッグみたいで、すっきり綺麗に包む事ができますね。
by teamikiraku | 2006-06-29 15:55 | 日々の事 | Comments(9)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku