人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳を鍛えて人生を楽しもう♪

巷では「脳を鍛えるゲーム」が流行、頭を良くするには・・・記憶力アップ・・・やらという特集をテレビでも盛んにやっております。

「世界一受けたい授業」でおなじみの茂木健一郎氏の「脳の中の人生」という本を読みました。

脳科学の目的の一つ・・・心が、脳からいかに生み出されるかと言う事を解明する事。

とてもわかりやすく書かれてあり、興味を持って読めました。
その中から印象に残った箇所などを抜粋して私なりにまとめてみました。

・・・・・・・・・・・・

人はくよくよと思い煩っている時、事態をコントロール出来ない状況にとても
不安を感じます。そんな時、脳の活動も低下しています。脳も容量を越えると途方にくれる様です。
こんな時、人はバランスを崩して一つだけの感情に支配されてしまったりします。

脱出方法は「小さな成功体験」をもつ事。
自分が楽しめて、身近な人に誉められる、喜ばれる事、そんなささやかな事で充分。このささやかな事で確実に脳が変わり、鍛えられる。

脳は基本的に嬉しい事、楽しい事があった時に、その結果に至る行動回路が強化される。
人生をいかに楽しむか!楽しむが勝ち!と言う事が自己実現への一番の近道だそうです。


そして「偶然の一致」ということを脳科学から





セレンディピティという言葉で表します。
人生を左右する偶然の出会い・・・というような意味合いです。
最近科学の分野でも注目されている事柄なようです。

このセレンディビティ(偶然を見逃さないで必然とする能力)
を支える脳の働きは高める事ができるようです。

まず行動する事が大事!
観察力、洞察力を持つ事!
そしてそれを楽しみながら出来ること

じっとしていては楽しい事にも出合わないという事ですね。

楽しみながら毎日を過ごす事が一番!だという事はわかっていても
脳科学の分野からもお墨付きを頂いて、やっぱり!

印象に残るところは、人それぞれだと思いますが
時間があれば一読をお勧めします。

この本を紹介してくださったMさんありがとう♪
教えて頂いてなかったら、たぶん読む事はなかったと思います。
また読み返してみたいなーと思います。
Commented by sakura39-39 at 2006-04-21 23:49
楽しみながら毎日を過ごすって本当にそうだと思います~☆
自分が楽しんでイキイキと暮らしてると、家族にも伝染するだろうし、周りにも・・ ネ。  ^^
じっと待っててもダメかも、まずは行動?  〈笑
楽しむが勝ちって、そうそう!!
小さなコトにも楽しみを見つけて過ごして行きたいネ~。
時には落ち込むコトだってあるけど、一晩寝て、また新たに出直しすればいいんだもん。 
 なぁ~んて、そう思う様にしてます、最近☆
Commented by 能勢マユミ at 2006-04-23 01:27 x
着樂さん、楽しんで読んで頂けてよかったです。
「脳科学」と言われるとちょっと構えてしまうけど
何も特別なことが書かれている訳ではなくて
昔から脈々といいと言われている物事が
理にかなったことだと再認識させてくれるいい本でしたね。
私も何度でも読み返してみたいと思っています。
Commented by teamikiraku at 2006-04-24 11:40
sakuraさん
そうですよね。楽しむが勝ち!
ただ元気がないと楽しもうにもその力が湧いてきません。
そこんとこの脱出方法を自分なりに、見つけて脳にインプットして脳を鍛えると良いみたいですね。
とことん落ち込む前に、回復できる様になりたいなーと思います。
私も一晩寝ると、案外元気になっているタイプですが・・・
Commented by teamikiraku at 2006-04-24 11:52
マユミさん
そうですね。イチロー選手や長島さんやクリームシチューの上田さんのうんちくやらを例に話が進むところもあり
余計にわかりやすかったのかもしれません。
体を鍛えるって自分でもその結果がわかりやすいですが
脳を鍛えるって、結果がわからないので、ふ~ん??と
思いますが、基本的に楽しい事、嬉しい事で強化されると
言う事なので、ほっ♪としました。
やはり私って単純で、能天気なのかもしれない(泣・・)
また良い本があったら教えてね。
by teamikiraku | 2006-04-21 18:09 | 日々の事 | Comments(4)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku