人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春夏の帽子

今日はまたまた・・・関東でも少し雪が降ったようです。寒っ!
近所のいたるところで梅が満開です。
紅梅は綺麗です。白いのも良いですが紅は力強さを感じます。
桃色もあるんですね。これも可愛い♪

ファッションはもう、春夏物です。
帽子を3点、完成させました。
麻と紙糸素材です。

去年からウエアと共に、帽子つくりにもかなりの力を入れています。
なかなか奥が深い・・・
思う形に仕上げる事が難しいです。

糸って素材、見た目ではわからないです。
とにかく編んでみないと・・・・!
とても針に馴染む糸と、さらさらとしすぎたり、固かったり、柔らかすぎたり・・
編み出してからデザイン変更、保留!なんか、しょっちゅうです。
春夏の帽子_a0049614_18165223.jpg
春夏の帽子_a0049614_1817745.jpg

他のアングルの写真を「着樂」のサイトで紹介しています。
ちょこっとのぞいてみてくださいませ^^。
Commented by sakura39-39 at 2006-03-13 21:02
うぅぅ・・ 
ブルッ・・・ 寒ぅぅぅぅ~~~  (・へ・;)
ほんとに寒いですネ~、またまた冬に逆戻りした感じですぅ。
でも、でも、梅の花はあちこちに咲き、綺麗~☆
家の近くに桃色の梅の花か゛あるんだけど、咲いてる場所か゛少し奥まった場所、もっと人目に付く場所ならって思うと可哀想になっちゃう。
花も人に 「綺麗だなぁ~!!」 って言われたら、きっともっともっと頑張って咲くと思うんだけど。。  ^^;

ファションも春夏モードですネ~。
着楽さんの帽子はとっても繊細☆
こんな素敵な帽子を着こなす〈?〉人はどんな女性なんでしょネ。
ほんとにどんな方が・・って想像してしまう・・
コサージュを付ける事により、レトロでモダンなイメージ。
今年はレーシーで女らしいモノが流行してるので、優しい帽子が似合いそう♪  ^^


Commented by wakako at 2006-03-13 21:57 x
着楽さん、すごい! 何時の間に編んでしまうの?
春らしくてフェミニンな帽子達!
テグスで張りを持たせるっていいアイデアですね。
以前、桂由実さんが(だったと思いますが)ウエディングドレスの裾に張りを持たせるのにテグスを使ったら大成功だったっておっしゃっていたけど、帽子にも使えるなんて考えもしませんでした。
とっても素敵な効果がでていますね〜
Commented by teamikiraku at 2006-03-15 09:21
sakuraさん
今日は青空で春めいています。こうしてだんだん春に近づいていくんですね。最近花を見るとじーっと近づいて、お花の顔(?)をよ~く観察します。不思議なくらい、いろんな顔を持っているんですよね。sakuraさん!春!楽しみですね♪うきうき・・・・着る物も軽やかに、彩りも明るくなります。素敵なものを編みたいなー。
Commented by teamikiraku at 2006-03-15 09:25
wakakoさん
編物は毎日、こつこつと・・・帽子は委託させて頂く所に持っていきたいので、ここんとこ目一杯編んでます。デザインが決まるまで編んではほどき・・・の繰り返しですが・・・
テグスって(釣り用の)いろんな太さがあるみたいです。
夫が釣り好きなので昨晩、太~いテグスある?って聞いたらあるよ!って・・・探していたものがこんなに近くにあったなんて・・・早く気付けば良かったのに、えらく試行錯誤をしてました。
by teamikiraku | 2006-03-13 18:20 | ニットの事 | Comments(4)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku