人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春夏物の新作

ニット製作・・・
体調を整えるために、ぼちぼちとやっていましたが、やっと完成しました。
春夏物の新作_a0049614_10455952.jpg綿糸の2本取りのストール。爽やかな感じになりました。
夏、クーラーの効いた場所で肩先にかけるとほんわり・・します。コサージュで止めることが出来ます。
勿論、自然素材は冬でもOKです。シルクのスカーフと同じ用途で使えます

春夏物の新作_a0049614_10471919.jpgもう1枚は綿糸の透かし編みのベストです。久々に透かし編みをやりました
そうだ!私、透かし編みのレーシーの感じが好きだったんだ!と
思い出しました。
色合いがおとなしいのと編地が地味な印象。・・・でコサージュをつけて
前立てと裾をカギ針編みにして、可愛さを出してみました。

2種類編んで、分かった事。
最近、めまいと共に左肩がとても凝って、ズキズキと痛かったんです。
テレビを見る時に正面からではなく、斜めの位置から見るのでそれで左肩が痛いのかなー?それとも、何かが左肩に乗っかっている?(笑)

久々に棒針で編んでみたらば、左肩の凝りがなくなりました。
お~!
めまいと凝りの原因がカギ針!
そういえば、左手首も痛かった。
右手が痛む人もいます。私の場合は左手です。編む時の癖でしょうね。

棒針も糸を左手にかけて編み進むのが普通(アメリカ式とフランス式の違い)私は子供の頃、母親に教えてもらった時の、右手にかけて編んでいた癖が抜けずに、未だに右手にかけています。
その方が目が揃って綺麗に編めるもんで・・・
プロとしてはちと恥ずかしいのですが・・・

ベストの仕上げ段階。
パーツのアイロンがけ、とじて、前立て、裾、ボタン付け、糸の始末と一気にやってしまいます。
これが一日がかりです。楽しい作業ですが、結構、根を詰めます。
さっそく、寝る時と朝とに軽いめまい。

いかんいかん。無理は禁物。
きをつけようっと!

今回の作品、着樂のHPのworkでも紹介しています♪
Commented by obje-na-book-box at 2006-02-18 20:38
そうそう^^・・・着樂さま^^・・・無理は・・・無理は・・・いけませんよ^^
ところで・・・このすかし編みのベスト・・・ふわぁ~ッとしてて・・・ステキですね^^
Commented by gy1117 at 2006-02-19 12:20
すかし編み、ステキですねぇ。
これからの季節にピッタンコ。

でもあまり根を詰めないで下さいよ。
肩こりからのめまい、私も経験ありですが、
何とも気持ちが悪くって辛いですよね。
お大事に・・・
Commented by wakako at 2006-02-20 01:09 x
めまい、大丈夫ですか?
お大事にね。

編物って目を酷使しますものね。
特にかぎ針編は私も一番肩がこります。

ストールもベストも、自然の優しさにあふれた素敵な作品ですね!




Commented by 着樂 at 2006-02-21 15:06 x
objeーnaさん
おほめの言葉ありがとうさん♪春は綺麗な色!って思いますよね~。
Commented by 着樂 at 2006-02-21 15:08 x
gy1117さん
春に向かい体調もきっと良くなる!と信じて・・・過ごす事にしますです。春って何か良い事、あるようで・・楽しみ♪
Commented by 着樂 at 2006-02-21 15:10 x
wakakoさん
やはりカギ針って凝りますか~。目が追いついていかないですよね~。2時間編んだら、ストレッチしたりして肩や腕を動かしたほうが良いとわかっているんですけどね。なかなか・・・出来ませんね。
by teamikiraku | 2006-02-17 11:00 | ニットの事 | Comments(6)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku