紫大根

先日、スーパーで地元産の紫大根を見っけ!
サラダ、お漬物に・・・って書いてありました。
煮物はおいしくないのかなー?
a0049614_148323.jpg

買いました。
切り口が綺麗です。
スライスしてから(写真)千切りにしてドレッシングをかけて食べました。

容器に入っているのはお漬物。以前、友人から教えてもらったレシピで作りました。一晩寝かせればOKです。(普通の大根と違うのかなーと心配だったので、少しだけ漬けてみました)
漬けっぱなしだと、からくなるので、味見しておいしければ別容器に移した方がよいです。

大根の醤油漬け
  しょうゆ 3
  お酢 2
  酒  1
  ざらめ 適当(砂糖でもOK)

この3対2対1の割合で調味液を作り
だいこんを食べよい大きさに切って(あまり小さくない方がいい。写真はイチョウきりにしましたが、厚みは1、5から2cmくらいです)
上記の調味料が入った容器にいれます。(大根がかぶるくらい)

一度使った調味液はあと1回くらいは使えます。
(大根から水分が出るので、だんだん液が薄くなってきてしまいますので)

久しぶりに食しました。結構おいしいですよ。
お試しあれ!
私は一度にたくさん作らないで、一回分づつ作っています。
[PR]
Commented by whitececile at 2006-02-06 14:25
紫大根・・につられて~~やってきました♪
美味しそうですね。
冬は赤ネギとか色のついたのが出回るのでしょうか?!
Commented by sakura39-39 at 2006-02-06 22:14
柴大根?
私の住んでる地域では見かけ無いのでとっても新鮮ですネ~。
今想像の中でもかなりあっさりと美味しそうですネ☆  ^^
紫玉ねぎってあるでしょ?
アレはやっぱりサラダに使うモノ、炒めてみたら紫の色が出でしまって大変なモノになってしまったコトが・・ 〈笑
だから、紫大根も煮たらきっとそんなコトになるのかもって想像してます、今。  ^^;
Commented by teamikiraku at 2006-02-08 09:11
whiteさん
いらっしゃいませ~♪最近では紫芋がメジャーになりましたね。いろんな品種改良が進んでるんでしょうか?大根は初めて食べましたが普通の大根と変わらずおいしかったですよ。お試しあれ・・
Commented by teamikiraku at 2006-02-08 09:13
sakuraさん
紫大根はやはり生が良いようですね。色がきれいので
サラダに入れると綺麗です。見つけたら買ってみてくださいね。
by teamikiraku | 2006-02-06 14:16 | 日々の事 | Comments(4)

手編み着樂です。色の組み合わせを楽しむニット達を編み、ギャラリーやクラフトフェアなどにて出店販売しています。


by kiraku
プロフィールを見る
画像一覧