病院に行ってきました

もう、いい加減に病気ネタは良くないなーと思うのですが
もし同じ症状の方の参考なれば・・と思うので一応経過を書いておくことにしました。

おとといの夜中にお手洗いに行こうとして、ゆるりゆるりと起き上がったのですが2,3歩でふらふら・・ドサッっと倒れ、また起き上がりドサッと倒れました

ダンナ「お~い!大丈夫か~?」
私「うん、トイレに行こうかと思って・・・しょうがない、はっていくわー」
となんとも、のんきな会話。
今回はあまりパニックにもならず、ほんとに夫婦ともこんな感じです。

朝になって車酔いのように気持ちが悪い。
頭を少し動かすと目が回る。休もうかと思うのだけれど、体を横にするのが
恐いのです。体を横にしたり(寝る状態)、寝てる状態から起き上がる時に
一番ぐる~っときます。
それと夜に倒れた時に必ず左側に倒れてたなーと思い出し・・・
片側というのが、少しひっかかるので

私「病院に行ってくるわ~」
ダンナ「うん、運転できる?」
私「無理かも・・バックする時に頭を後ろに回せんかなー」
と送迎を頼みました。

診察。
症状を説明して、先生は目に光をあてて目を覗き込み・・
「まわってるねー」先生の指を目で追いながら「気持ち悪いでしょう?」
「耳が聞こえにくいとかありませんか?メニエールとか突発性難聴とかは耳に症状がでるし、突発性難聴は症状がでて2日以内に手当てをしないといけないから・・・」
「メニエールのようなめまいって多いですよ」
「ステロイドの注射をして、点滴してから聴力に検査をしておきましょう」

点滴を30分。聴力の検査もOK!
再度、診察室に行き、私の目を見ただけで「少し楽になったみたいだね。」
一体、どんな目をしているのか、自分ではわかりません。
頂いたお薬は、耳の後ろあたりの血液の循環を良くするというものです。
1週間、しっかりと飲んでくださいよと念押しされました。

昨晩は8時にはご就寝。夜中に目覚めて、恐る恐る頭を回してみたらめまいが出ない。良かった~。きっと薬が効いているのねと安心して寝返りを打つ事ができました。
今朝、まだまだ頭が重いですが、だいぶ楽になっています。

でもひとつ心配事が・・・
点滴を受けている時に、隣のベッドの方はインフルエンザでした。
ワーオ!めまいのフラフラにインフルエンザの高熱のフラフラが加わったら
どうしよう!踏んだりけったりだ~
神様、どうかインフルエンザになりませんように・・・とお願いしてしまいました

家に帰って、良く効くというお茶に塩をいれて、うがいをしまくっています。
病は気から!頑張るぞー!
[PR]
Commented by ただ at 2006-01-31 17:19 x
とんでもない時に編み物バトン回してしまって申し訳ありませんでした!大変そうですね。着樂さん、こうなったら頑張らずに、お体第一で行った方がいいですよ・・・関係ないんですが、私も出産のときに腎臓をやられて、2ヶ月ばかり寝たきりでした・・・そんな時はあきらめて、体をいたわってやるしかありませんよね。よくなればまた始められますから・・・お大事に。
Commented by obje-na-book-box at 2006-01-31 17:19
私も同じようなことが・・もう数十年前にありました
朝・・・目が覚めて起き上がろうとしたら・・・グル~っとして・・・まわりがグルグルまわりました
びっくりして・・・もう一度・・・・でも・・・やっぱりグル~ッとして・・おきあがれないのです
今度は歩こうとしましたが・・・まっすぐ歩けません・・・
主人の車で・・・病院へ・・・・
その間も・・・船酔いのように・・・グルグルでした・・・
結局・・・初期のメニエールだったようです
でも・・・一回の投薬で治ってしまいました・・・
その・・グルグルは・・・あの時の一回だけでした
でも・・・人によっては・・・何度もなる人もいるらしいです
teamikirakuさん・・・お薬・・・しっかり飲むんですよ^^
今のうちに・・・くい止めておかなくちゃ!^^
Commented by sakura39-39 at 2006-02-01 00:08
着楽さん、めまいはかなり重症なんですネ。
でも、その原因て・・

グルグルしてる様子を想像するだけでもしんどそうです。
首の後ろの血液の循環、確かに首には太い動脈が走ってますが、それとは違うのでしょうか?  
インフルエンザが流行ってますネ、ダブルパンチは大変です、私も外出先から帰るといつもうがいしてますヨ。
「オ~~~、ハァ~~~」 これがいいそうです、テレビで言ってました。
お体を大事にして下さいネ・・。
Commented by 能勢マユミ at 2006-02-01 21:24 x
着樂さん、大丈夫ですか〜!
起き抜けにドサッと倒れるなんて大ごとです!びっくりしました。
お薬が効いているとのことで、ほっとしましたが
どこが悪いのか原因がわからなければ、予防のしようがないし
まだまだ油断できませんね、どうぞお大事に。
とりあえず血行不良の改善ですね。
風邪予防は人肌くらいの濃い紅茶に塩入れてうがいですよ。
これ、ホントに喉の不調の時バッチリ効きます。
私はこのうがいに何度助けてもらったかわかりません。
Commented by 着樂 at 2006-02-02 10:25 x
たださん
ありがとうございます。かえって気を使わせてしまいましたね。また今度ね。そうですかー2ヶ月も入院なさったんですね。ほんとに体調を崩すと健康のありがたさを痛感しますね。お互いに気をつけましょうね。
Commented by 着樂 at 2006-02-02 10:28 x
obje-naさん
やはりめまいを経験されたんですかー?多いですねー。めまいの経験者・・・私の経験からすると一度経験すると2度、3度と症状が出る様な気がします。おかしいと思ったらゆっくりしてくださいよ。お薬はしっかり飲んでますよ。ありがとう♪
Commented by 着樂 at 2006-02-02 10:33 x
sakuraさん
ありがとうございます。めまいの原因ってわからない場合が多いみたいです。でも自分のめまいがどういう時に起こったのかをよ~く考えて、思い当たる事があれば、そこんところを気をつけるしかないです・・・と先生に言われました
よく眠ることがたぶん、一番!わかっていてもなかなかね・・・でも、出来る限り良く眠れる様に毎日を過ごさなくてはと思っています。ありがとう。
Commented by 着樂 at 2006-02-02 10:37 x
マユミさん
そうでした~紅茶でした!日本茶だと思って日本茶でうがいをしてました。前回は紅茶でしたんですが、ちょっと日にちが経つともう忘れています(とほほ・・)
先程、紅茶を作りました。洗面所に置いておきます。
加湿器にユーカリを数滴落として、部屋も殺菌しています。用意周到で風邪に立ち向かっていますよ。ありがとう
by teamikiraku | 2006-01-31 10:34 | 日々の事 | Comments(8)

手編み着樂です。色の組み合わせを楽しむニット達を編み、ギャラリーやクラフトフェアなどにて出店販売しています。


by kiraku
プロフィールを見る
画像一覧