人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸について

先日書きました糸の事。
ジャコブの糸を洗って乾かしてみました。
風合いは増します。(でもどんな糸もお湯を通すと多少のふくらみはでますよねー。ゲージの際にスチームアイロンで蒸気を毛糸に含ませてから、目数、
段数を数えますものね)
糸について_a0049614_874345.jpg

下がお湯を通す前、上が後です。
強さは大した変化はなし。
この糸はたぶん、ソーピング加工とやらはしなくてもいいのかも・・?
糸の弱さは何本取りかで編んで強さをだせば良いという結論でいいような
気がします。

アブリルさんに以前購入した糸の取り扱いについて問い合わせてみました。
購入した糸に関しての答えはアブリルさんのHPの中の
「糸のノート」のpage18のラムウールについてを読んでくださいという返事
でした。
私が使った糸に関してはわかりませんでした。

最近どこの手芸屋さんも毛糸売り場が縮小されていて淋しい限りです。
先日ネットから糸を購入してみました。
この糸は安くて品質もOKなんて糸があったら情報が欲しいですねー。
Commented by obje-na-book-box at 2005-12-16 21:10
遊びにきましたよ^^・・・objenaです^^・・・はじめまして・・・
またまた・・ここも・・楽しい世界が展開中なんですねェ~・・・^^
わくわくしながら見せて頂きましたよ・・・^^
ニットは私も興味がありま~す・・^^
また、いろいろと刺激を受けたいです
よろしくお願いしま~す・・・私もリンクさせてもらいますね^^


Commented by am-tm at 2005-12-17 19:53
なるほど、風合い・・・大事ですネ。
他の色とか他の糸とかと組み合わせる時、
これまた 悩みます・・・
最近、あんまり深追い しなくなりました、、、^^;
Commented by 着樂 at 2005-12-17 21:57 x
objenaさん
ここにもコメントを頂いているam-tmさんからのリンクで
つながりました。最近こんな具合に素敵なサイトが増えてきて感謝!です。これからもよろしくです♪

am-tmさん
糸、奥が深いですねー。ただ楽しみに編んでいるだけではなくて販売しているとやはりケアも大事だし・・・糸の事も時々質問されるのでやはり勉強しなくちゃあと思います
ほんとは使った糸で編んだものを自分も着てみないといけませんよねー。でもそこんとこ出来ていないのです・・・
by teamikiraku | 2005-12-16 08:11 | ニットの事 | Comments(3)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku