人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息継ぎは難しい!

半年前までスイミング教室に通っていました。
クロールと平泳ぎと背泳と何とか泳げるようになったので1年半ほどで
辞めました。

今は自主練です。
なかなかターンをしながら何百メートルも泳ぐ事ができません。
息継ぎがきつくて、25メートル泳ぐとフーフーいってしまいます。

今日は以前、まだ泳げなかった時に時々アドバイスをくれていた方が
隣のコースにおられて、指導を受けました。

どうも息継ぎのタイミングが悪かったようです。少しタイミングをずらして
顔をあげ、ゆっくり息継ぎするコツを教えて頂きました。

あら、不思議!いやーとても楽に息継ぎができるではありませんか!
ちょっとしたコツなんですねー。
それともうひとつ。お腹をひっこめる、腹筋を意識して泳いだ方が
体がもっと浮くよ・・ということでした。フムフム・・・

今日は2点、賢くなりました。
ほんの少し出来るようになっただけで楽しくなります。
日常にほんの小さな達成感っていっぱいあると思いますが
見つけて感じる事って大事ですね。

そしてバタ足をたくさんやったので今、足がとてもだる~いです。
by teamikiraku | 2005-10-28 21:39 | 日々の事 | Comments(0)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku