人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フード付きネックウォーマーを編みました

今朝はこの冬で初めて
畑が霜柱で真っ白でした。

さっむい!
さっむい!

エアコン、苦手。

何だか、冷たい風が吹いてくる場所があって…

スイングしたりして
空気を動かしても
何だか寒い!

ヒーターが暖かくて良いんだけど…
灯油、高いしね。

早く、暖かくなって欲しい。


で…
巷で流行ってる?

バラクラバ???

最初……何??と調べました。

なーんだ!

フード付きのネックウォーマーじゃん。

昔からあるよ〜

横文字にすれば良いと思ってぇー

で…こんなん編めました。


フード付きネックウォーマーを編みました_a0049614_13221570.jpg



↑を見つけたので
編み図を参考にしました。

糸は手持ちのものなので
サイズを参考にして
目数、段数等は変更してます

フード付きネックウォーマーを編みました_a0049614_13181535.jpg


明るめグレーの中細とグレーのミックスのブークレー糸の2本取りで
6号針使用。

なかなか暖かくて良いので
もう一枚、編み出しました。

グレーの中細は一緒。
引き揃える糸を白のブークレー糸。

フード付きネックウォーマーを編みました_a0049614_13204848.jpg


色合いが明るくなります。

フードの模様を少しだけ変更する予定。

暇ーな時に、ボチボチと編みます。
Commented by cool-witch at 2023-01-28 13:46
バラクラバ、私も先日検索しましたらば、最初は「目出し帽」が出てきました。ついで、フード付きのネックウォーマーって。世の中で流行ってるらしいですね。
で、スイスイと、編まれたのですね。
Commented by teamikiraku at 2023-01-28 16:35
> cool-witchさんやはり検索しますよね。何だろう?って
本当に暖かいですね。
柔らかめの糸の方が、首周りには優しいですよ。
サイズさえ、製図さえ書ければ
編むのは大丈夫!(笑)

Commented by tokohouse at 2023-01-28 21:14
とっても素敵 この寒さにバッチリ

バラクラバって初めて聞きました、私も検索してみます
ありがとう
Commented by teamikiraku at 2023-01-29 11:27
> tokohouseさん
そう、検索してみてください。首周りに
風が入らないから暖かいですよ。
編み方も簡単なので、是非是非編んてみてね。
Commented by at 2023-02-07 08:51 x
自転車に乗るときに重宝しそうですね。
知らないことっていっぱいあります(笑
検索してみます。
私も編みたいです~
Commented by teamikiraku at 2023-02-07 11:35
> mさん
本当に編み物も流行りもあり、進化もありで、置いていかれそうです。
編み方は簡単なので是非是非編んでみてください。
自転車にはぴったりかと思います〜
by teamikiraku | 2023-01-28 13:08 | ニットの事 | Comments(6)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku