人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天晴れな人生!

おはようございます。

昨日はこの本を読みました。
天晴れな人生!_a0049614_09494095.jpg

樹木希林さん。
表紙の写真、いい顔をしてらっしゃる。

2013年のインタビューでこんなことを書いておられます。

占いの人に希林さんの娘さんが言われたこと。
「お母さんはつまんないことでちょっと転んで、あれ、起き上がらないなとおもって見たら死んでるとか…そういう簡単な死に方をします」

「お母さんが死ぬときにはそくざにお父さんの襟首をつかまえて逝くから」

………………

何だか、その通りになりましたね!
ため息出ました。

…………………

希林さんの生きざま、あっぱれですね。

ものを持たない。執着しない。
最期は娘に上出来!と言ってもらいたいという生き方。

病と人生について…

仕事をしている時に無理に元気そうに見せているのではなくて自然な状態

「そこには医学による治療だけではなく、多分に心の状態が影響している。
体調の基本となる血液のめぐりや栄養の吸収等は私自身がもともと持っている生活週間や心のあり方と直結している。
心の問題と医療の技術とが融合していかないと、本当の元気は手に入らないのかもしれません」

全身ガンでいながら、最後まで仕事を成し遂げた人だから、言葉に重みがあります。

……………………

世間では
もし倒れていたら、しばらくそのままにして、すぐには救急車なんて呼ばないで!
なんてことを言ってるのよ~と
耳にします。
まさしく、同感ですが…

見つけた人は、一生、後悔の思いを背負い続けなければならない。

本当にほっぽいておいてほしいと願うなら
普段から身辺整理をして、自分の生きざまを残された人に見せておかねばならないなーと思います。

天晴れな人生。
こんな難しいことはない!
Commented by nazunanet at 2019-03-31 22:54
希林さんのことば、私も読んでみたいなと思いました。
このインタビューの年の頃のことなんですが、当時アルバイトしていたカフェで希林さんに会いました。最初は気づかなかったけれど、「ちょっと、あなた・・・」と座席に座ったまま、通りすがりに不意に手を握られて。びっくりしてみると、希林さんでした。懐の中にするりと入って来るように、ぎゅっと握った両手は柔らかくて温かくて。何のことはない「お会計と領収書をお願い」と言われただけなんですが。(笑)そのときの口調と言い、温かい掌の感触といい、希林さんワールドにグイグイ引き込まれました。気楽にしていいのよ、という死生観、すごいなあと思います。。。
Commented by teamikiraku at 2019-04-01 07:01
nazunanet 様
そんな経験がおありなんですね。手の感触。声。良い思い出ですね。人生の指南書って多々ありますけど、テレビ等で姿を拝見していたので、余計に胸に響きますね。
是非読んでみて下さいね。
by teamikiraku | 2019-03-30 09:21 | 日々の事 | Comments(2)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku