人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフォームを終えて……

昨日、4か月かかったリフォームが終了しました。
4か月というと長いですが、それぞれの職種の方の予定に合わせて仕事が進むので、毎日は意外にのんびりムードでした。

35年前に建てた家ですが、今回思ったこと。

内装、使う素材等、建築の形態も年々変わっていくようです。
最近の建て売りは雨戸がついてない家が多くなった印象を持っていました。
建築屋さんの経費節減らしいです。

今回カーテンを新調しようとお店に行きましたら
遮光カーテンが主流でした。
雨戸を閉めるので、遮光でないものを探したのですが少なかったです。

今は、工期を短くするための工夫が至るところでされています。

我が家は大工さんが木を切って組み立てた家で、それが当たり前だと思っていたのですが。
ドアの回り縁等、以前は木でしたが、今回は木の柄のものを貼り付けている様です。
工場で規定サイズのものを大量に作る方が安く上がりますものね。
建てる側も標準仕様だと安くできるということです。
予算に余裕があれば、細かいところも注文していけるということですね。
あー!全てお金ですかね?!(泣)

全般的に昔のものの方が、丁寧に作られていたという印象が強いです。
ただ、今のものは軽くて低コストで強いという長所もありますので、ケースバイケースだと思いますが……

スッキリときれいになった我が家。
後、何年?20年?
30年は無理かな~

大事にピカピカに磨いて、家時間を楽しく過ごしたいと思います。
リフォームを終えて……_a0049614_15091459.jpg
昨晩
残り糸で丸いすのカバーを、編みました。
捨てようかと思う汚くて古い椅子なのですが
磨けばしっかりとしたスチールの足の椅子です。
捨てるものと大事に使うもの、選ばなくてはね。




Commented by boris123 at 2018-02-21 16:35
綺麗になると嬉しいですね。
大切に手入れしながら、愛着も増していきそうです。
丸椅子とっても可愛いですね。
そしてお洒落^^
わが家も、椅子の張替をしました。
買換えか張替かすごく迷いました。
張替の方が高かったりするのです。
もの選び難しいですよね。
Commented by m at 2018-02-22 09:46 x
リフォームはすべてお金です(笑)
お金をかけると丈夫で立派な材料を使いますけどね。
人生残り少ないから場所によっては安い材料でって考えました。年金生活者になって賢くなりました。
きれいになってよかったですね。
すっきり~ですね。

子供がつかった周る椅子。カバーが怪しくなってきました。
さっそく真似させてください。
Commented by teamikiraku at 2018-03-01 19:50
boris 様
お返事遅れました。
椅子の張替、我が家は自分で何とかできましたが、椅子の形によっては難しいんでしょうね。
お金を出して修理して大事に使うか?買った方が安いのか?迷います。
丸いす、後日談。
足がゆらゆらして、あの後壊れたのです!
Commented by teamikiraku at 2018-03-01 19:52
m様
ほんとに何でも全て、お金なんて、悔しいこと!
お金をかけた方が良いところと、かけなくても良いところと見極めなくては!
といっても、もう、先が見えてきたので、何でもほどほどでいいやーと思うこの頃です。
by teamikiraku | 2018-02-21 09:55 | 日々の事 | Comments(4)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku