人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニット帽、編みました

お知り合いになった方から、繋がって、
また繋がって……
 
お気に入りの黒の帽子が伸びてしまったので
新しく編んでいただけませんか?との
ご依頼でした。

見本は市販の機械編みの細い糸の帽子です。
手編みだと、少しイメージが違ってしまうし
機械編みの細さよりは少し厚みがでてしまいます。

撚りの強い合い細糸を2本取りで3号針で編みました。

深めの寸法です。

ゴム編み部分にはゴムを入れました。
ニット帽、編みました_a0049614_22280176.jpg
試着していただき、サイズが合えば良いのだけれど……
この形、私も使ったことがありません!

でもなかなか良い感じです。
もうひとつ、色違いで編んでみたい。





今日は夫の誕生日。
元気に動き回れるのは後何年?
一日一日を大切にしなければ!
と最近よく考えます。

本日、リフォームが終わりました。

老後に向かって、これからの生活を見直そうと考えてのリフォームでした。

明日から片付けやらが始まり、再出発とも言えます。
それが誕生日と重なりました。

元気で今日を終えて、明日からまた始まると言うこと。
当たり前ではなくて、感謝したいと思います。

毎日が、当たり前に来ると信じているけど
そうではなくて
明日、元気に目覚めることは感謝なんだと
肝に命じよう。

部屋が片付いたら、庭をきれいにして、
こまめに動くようにして
できるだけ気持ちよく過ごせることに心をくだこう。

そんなことを考えた今日という日でした。


by teamikiraku | 2018-02-19 22:18 | ニットの事 | Comments(0)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku