人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和服のリメイク

昨年12月、そして1月と洋裁をお休みしていました。

さて始動!
今月は何を作ろう?

とりあえず、着物をほどいておかなくては!と
昨晩からほどきはじめました。

着物を着る生活。
憧れますが、
多分
いや……確実に……
手を通すことはないと思います。

洋服に作り替えて、布の命を全うさせたい。
和服のリメイク_a0049614_09434462.jpg
黒の羽織。
子供の頃、授業参観には母は黒の羽織を着て学校に来ていた思い出があります。
これは、スカートにしたい!

さすがに私の実力では大島はハサミをいれることは出来ません!
まずは普段着からほどいていきます。
ここ数年で作ったのは
ワンピースとジャンバースカート。
帯でジャケット等々
正直、枚数が貯まってきて、着る機会がないものも……
今年はなるたけ、着て楽しみたいものです。


先日、大島で作られたベッドカバーを拝見しましたが
それは素敵でした。
洋服でなくても良いんですね。

編むことに時間をさく毎日ですが
本当はチマチマと日常的に使うものを手作りすることが大好きです。
そろそろ、そんな生活に戻りたいなーと思ったりしています。


by teamikiraku | 2018-02-07 09:32 | 洋裁 | Comments(0)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku