手編み靴下

昔々に編んで、編みかたを忘れていた靴下を編んでみました。
a0049614_10361844.jpg
片方ずつ、かかとと爪先の編みかたを変えました。

左側の方は
かかとは増し目をして減目をして、後で綴じる方法。
増減目にかかる編みはじめの目が緩まないように気を付けないと、綴じた時に美しくないです。
爪先は減目をする場所を両端にしました。これも目の強さに気を付けないと、隙間が開きます。

右側の方は
かかとは引き返し編み。
後で綴じる必要がないので、楽なのですが
引き返しの時に、かけ目滑り目をすると、出来上がりの目があまり美しくないです。
最近、知った簡単な方法、ラップ&ターンというやり方でやればきれいなのかしら?まだ、やったことがありませんが……
爪先は減目のところで一目立てるようにしました。こちらの方がきれいです。

毛糸の靴下、暖かいのですが、少し小さめに編んで、足にちゃんと合っていないと、ずるずると緩んできて気持ちが悪いです。
自分サイズに編むことが大事!
そして、かかとを丈夫にすることも大事!
ワンシーズンでかかとが薄くなって破れたりしますので……

編み終わって、靴下を極めることは、とりあえず無し!
なかなかきれいに編めなくて、気分が乗らない~
収穫は、3号針のセーターを編みたいなーと思ったこと。この薄さがよい具合だなーと……
3号!時間がかかりそうで敬遠がちでしたが、ゆっくりときれいに編めば素敵な一着が出来そうです。

まずはやりかけを終わらせて、頼まれていたベストを編み出したいと思います。

輪針で小物を編む方法、とってもやり易くて便利です。
↓にリンクしています。
是非、お試しあれ!



[PR]
Commented by りり at 2017-12-29 15:50 x
お久しぶりです。
手間をかけ 工夫をしたたソックス編みあがりましたね。
タイムリーな事に生徒さんが編んでみたいと言うので、私も大昔習った靴下を基本として、そっくりそのまま教えました。
外国の編み方や つま先からとか、沢山の編み方が有りますね。「もっと編みたいと思ったらそれらを色々試してみて・・・」と言いましたがどうかな?

今年も後わずかになりました。
一度どうでもよくなったので 今までどんな風にお正月の支度をこなしていたのか分からなくなりましたよ~あはは
ともあれ年は明けますね、来年も一歩一歩進みましょう 良いお年を


Commented by teamikiraku at 2017-12-30 19:42
りり様
靴下、タイムリーでしたね。久しぶりに編むにあたって、調べましたら、いろんな方法があると知りました。自分にあったやり方を見つけると良いですよね。
来年、りり様にとって、元気で、いれる年になります様に……
私も上向きに過ごせるように、頑張りたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
by teamikiraku | 2017-12-25 10:22 | ニットの事 | Comments(2)

手編み着樂です。色の組み合わせを楽しむニット達を編み、ギャラリーやクラフトフェアなどにて出店販売しています。


by kiraku
プロフィールを見る
画像一覧