人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男物の浴衣をリメイク

久々の洋裁作品です。

男物の浴衣からチュニックを作りました。

張りがあって、触り心地が爽やかな一枚です。
後身頃がポイントです。
中央が3枚はぎのフレアーになっています。
男物の浴衣をリメイク_a0049614_09261222.jpg
実はフレアーをはいで、後ろが出来た!と思ったのもつかの間、
フレアーのはぐ順番を間違えていて、ニットと同様、ほどきました

どれだけ間違えればいいんだろう⁉と
我ながら、感心してしまいます。
男物の浴衣をリメイク_a0049614_09264072.jpg
もうひとつのポイントはボタン。
同じボタンの色ちがいをつけてみました。
が、これも実は……

最後のひとつのボタンが見当たらない‼
あれ?確か、個数は足りていたはずなのに……?
仕方がないので、一番下だけ似てるけど違うボタンを付けました。

後日、掃除機をかけながら、部屋を片付けていましたら、
ありました❗
小さいので、見つけられなかったボタン!

まだ、付け替えないで、そのままです(笑)

只今、和柄のワンピースを作成中。
早く仕上げたい。
とても素敵なデザインなんです。
お楽しみに❗





8月の中旬から忙しくて3週間ほど、水泳をお休みしていました。
その間、編物をしている時間が長くて、左側のお尻から足にかけて、痺れがひどくて、椅子に座っているのがとても辛い状態。
ストレッチをしたり、夕方には歩いたりするのですが、なかなか治りません。
昨日、久々にスイミングに行きました❗
そして、翌日は整体の予約も入れました……!

スイミングに行った翌日、嘘のように痺れが治っていました。
その日の整体でその旨を話したら、水泳で
縮こまっていた、痛みが出る原因の場所の筋肉が伸びたんでしょうと言うことでした。

編物をしているときの、座る姿勢が悪いこと。
猫背になりがちなので、肩が張ること。
骨盤の左側が下がっているので、体が左側に傾いていること。
色んな指摘を頂きました。

今日も体は快調です。
さて、スイミングに行ってきます!




by teamikiraku | 2016-09-14 09:16 | 洋裁 | Comments(0)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku