自分へのごほうび

私、毎年、年が明けると、ひとつ年をとります(毎年・・・は誰しも同じ・・・笑)

あまりおめでたくないこの頃、誕生日の日には自分で自分にごほうびをあげることにしています。
一昨年、昨年と何となく、気分が乗らなくて
な~んにもしないでやり過ごしてしまいました。

が、今年は内側から元気が湧いてくるような気配がしまして
久しぶりにごほうびをあげようという言う気分になりました。

お世話になっている「オプティカル ボワール」さんにてメガネを新調しました!
年齢と共に、近視に老眼が入ってきて、とても煩わしい日々です。

太陽がまぶしくて、春になると屋外にいるとまぶしくて仕方が無い。
編物をやりながら、テレビを見ることが出来ない。

そんな私にチョイスしてくださったのが、このめがね。
a0049614_1032395.jpg

一つは遠近両用です。
室内にいる時はレンズは透明ですが、屋外に行くと紫外線でサングラス(濃いグレー)になります。
フレームはlafont(ラフォン)製です。おフランスですよ~
最近の私のお気に入りの色、薄いバイオレットです。
縁と柄のあたりのレース模様がお洒落です。

もう一つは近ワイドのめがね。
これは編物をしながら、テレビも見れる(近くと2メートルくらいは良く見える)優れものです。
遠近両用をかけて編物をしたり、新聞を読む時、焦点を合わせるために顔の位置を動かさないといけません。
この近ワイドはそのままの位置で細かいものと、2,3メートル先まで見ることができます。
家にいる時はこのめがねでいけそうです。
目への負担を少なくして、編み物がやりやすくなれば嬉しいです。

めがねをどんな風に使い分ければ快適になるかは、これからいろいろ試してみたいと思います。
パソコンに向かう今も近ワイドのメガネを使っています。
昨晩はお台所で野菜を洗う時に、汚れが見えにくくて困っていたのですが
このめがねだと良く見えました。

「オプティカル ボワール」さんはこちら・・・
とてもお洒落なお店。めがね選びに困ったら、ご相談を・・・!
とっても優しいご夫婦が選んでくださいますよ。

そして自分へのごほうびのその2。
「すてきにハンドメイド」の年間購読。
a0049614_10334265.jpg

今年は編物をはじめ、洋裁、刺繍(ステッチ)などいろんな手仕事をちょっとずつ、楽しみたいなと
思います。
そんなやる気を出すために、購読です。
本が届くって嬉しいな~

そして、昨日はニットのアンサンブルを買ってしまいました。
コラコラ!と自分に突っ込みをいれながら・・・
自分らしく、少し、何かをプラスしていこうかな~と思うニットです。
色はオフホワイトです。
こちらの紹介はまた後日にでも・・・・
[PR]
Commented by m at 2015-02-09 16:24 x
いいごほうびですね。
近ワイドというレンズもあるのですね。
私はもっぱら中近を使っていますが、最近は編み物とテレビは遠近のほうが疲れない・・
読書の時は中近です。
今度作り変える時は近ワイドも聞いてみます。

前向きになれるごほうびは大賛成(笑)
今年もがんばれますね。
私のごほうびは旅行です。もれなく夫がついてくるのがなんですけど(あはっは)
Commented by teamikiraku at 2015-02-09 19:15
mさま
mさんは中近を使っておられると、コメント頂いていたので、聞いてみたんですよ。
中近も良いみたいですね。
どちらが私の今の状態に合っているのか、わかりませんが、今より、見にくくなったら、検討しようと思います。
しかし、不便な目です!
ご褒美に旅行!それもありですね!
by teamikiraku | 2015-02-09 10:35 | 日々の事 | Comments(2)

手編み着樂です。色の組み合わせを楽しむニット達を編み、ギャラリーやクラフトフェアなどにて出店販売しています。


by kiraku
プロフィールを見る
画像一覧