人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のコート

最近、ゆっくりとパソコンの前に座る時間が持てなくて・・・・
スマホからのアップが続いていました。

久々の投稿です。

洋裁も2作目に入りました。
ウールの着物地にて、膝下丈の軽いコートです。
春のコート_a0049614_14205331.jpg

着物地とは思えない柄です。
衿がかわいくて、素敵な一枚が出来ました。

この型紙で布地を変えるだけで
いろんなパターンが出来ます。

3作目は綿プリントで作る、ワンピースです。
早く仕上げないとすぐに、夏が来てしまいます。

ニットも少しずつ、完成しています。
写真撮りをして、アップしなくては・・・!

お楽しみに・・・・
Commented by m at 2014-05-28 17:32 x
着物地ですか?
すてきですねーご自分でつくれるなんていいですねー
私も大島の着物をコートにしたいと思ってちょっと聞いてみたのですよ。
そしたらとってもお高くて・・・(泣)
でも自分ではできないでしょ。

いいですねー
おしゃれです~
Commented by teamikiraku at 2014-05-28 18:23
mさま
教室の方は大島でコートを作っておられます。
それは、素敵でした。
私も目標は大島のコート。
後、何年かかることでしょう?
ボチボチといきたいと思います!
オーダーは高くて…… それで洋裁を始めたのです~
Commented by am-tm at 2014-05-28 20:05
すごい!コートが縫えるなんて、本格的!!
うらやましいです~~♪
Commented by teamikiraku at 2014-05-30 11:31
am-tmさま
洋裁より、編物の方がやりやすいですね。
針と糸があれば、どこでも編めますから・・・
洋裁は場所を取りますし、ミシンを出したり、アイロンをしょっちゅうかけたりと、広い場所が必要です。
Commented by krinrinka at 2014-05-31 10:37
素敵なコートですね☆ウールの着物地は柄の種類が多く、以前に色々なデザインで楽しみながら作りましたのを思い出しています(笑)
大島はまつり縫いなど手縫いの箇所が縫いにくいかも?しれませんが、ぜひ作ってください。楽しみにしています。
Commented by teamikiraku at 2014-06-01 16:12
Krinrinkaさま
着ない着物を洋服にして、着ることが出来れば……と洋裁を始めました。いつか、大島も……
でも、着物地って着こなしが難しいです。
靴やbagも合わせなければ、何だか変!
和服地の着こなしを教えてほしいな!って思います!
by teamikiraku | 2014-05-28 14:21 | 洋裁 | Comments(6)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku