ハオにて紹介していただきました。

連休ですね。
リタイア組みは毎日が日曜日。
毎日がゴールデンウィーク・・と皆さん、おっしゃいますね~
確かに!

仕事が続いて、ブログもご無沙汰気味です。

「hao」さんにて着樂の紹介をしてくださっています・・・・

掲載されている帽子は「風」がテーマです。
実は帽子のトップの部分のモチーフは
わたしの中では、ゴッホを意識しています。
ゴッホのグルグル・・・・が風を連想させると感じて
それをイメージして編みました。

次回のテーマ「おひさま、太陽」も絵をイメージしたいと思います。
絵、写真、風景のイメージからニットを編むということが
苦労なのですが、楽しい日々です。

自分らしさ・・・ということ。

今、読んでいる原田マハさんの「ジヴェルニーの食卓」・・・帯には、読む美術館・・とあります
美の巨匠達は何と闘い、何を夢見たのか・・・・

アンリ、マティスを描いた「美しい墓」
その中の一節
「悲しみは描かない。苦しみも、恐れも。重苦しい人間関係も。きな臭い戦争も、ただれた社会も。
そんなものは、何一つだって。
ただ、生きる喜びだけを描き続けたい。」

この言葉、日々の生活、生き方にも通じるものがありますね。

ドガを描いた「エトワール」
何故、踊り子を描き続けたのか・・・その理由がわかります。

そうだったんだ・・・と・・・
あらためて、巨匠達の絵をPC上ですが
検索して眺めています。

美術館に行きたくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

haoの誌上ギャラリーに参加してみませんか?
詳細はこちらから・・・・
[PR]
Commented by at 2014-05-05 08:47 x
拝見してきました。
あの帽子ですね。
とても独自性があっておもしろい作品になっていますね。
取り上げられるのはわかりますよ。

これからも楽しみにしています。

連休は出かけないに限るとおもっております毎日が日曜日のm家でございます。
が、内心さみしいです(笑)
Commented by teamikiraku at 2014-05-08 12:07
mさま
ありがとうございます!
テーマに沿って編むのは難解ですが、達成感を味わうことが出来ます。
今年も頑張ります!

ゴールデンウィークも終わりました。これから動くのよ!と言いたいところですが……
予定はなく……
本当に淋しいですね(笑)
by teamikiraku | 2014-05-03 10:34 | ニットの事 | Comments(2)

手編み着樂です。色の組み合わせを楽しむニット達を編み、ギャラリーやクラフトフェアなどにて出店販売しています。


by kiraku
プロフィールを見る
画像一覧