人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵画展

絵画教室の展示会が来週に迫りました。
今年こそは、早めに仕上げようと、6月頃には少し始めたのですが・・・

結局
真剣に描き出したのは11月になってから・・・・
時間が空くと、筆ではなくて、編み針を持ってしまうので
なかなか進みません。

今年の御題は「水」
北海道の美瑛にある「青い池」
娘が行ってきたので、その写真を借りました。

例年の如く
描き始めると、絵画教室は辞めよう!と思い
そんな根性のない私がふがいなくて
もう少し頑張ろうと、必死になり・・・
少し、面白くなり・・・
やはり、こんなものかと、諦めの境地で締めくくります。
アラが見えないように、小さな写真をアップします。
絵画展_a0049614_19471133.jpg


写真を穴が空くほどに見つめて、見つめて
いろんな発見をします。
平面に奥行きを出すには、どんな風に描けば良いのか?
葉っぱ、木の幹、空、水・・・・こんな色なんだ~と感心して
まさしく、自然から色をいただいているんだな~と思います。

ニットの色の組み合わせをするのにも、勉強になるのでは?と思います。

昨日、「日曜美術館」の中で
ゴッホは、毛糸を使って色の組み合わせを模索していたと言っていました。
黄色と紫の2色で巻いた毛糸玉やら、他の組み合わせの毛糸玉が残っているそうです。

他の皆さんは、何点もの作品を出されます。
私は1点が精一杯。
来年こそはもう1点くらいは・・・・
「確か、去年もそんな事を言ってましたよ・・・」と先生に言われてしまいました。
なかなか成長しませんです~
Commented by boris123 at 2013-11-22 15:18
美瑛の青い池は、季節やお天気で色が変わります。
水面に映る樹が素敵ですねー
良く晴れた夏の日は、kirakuさんの絵のようですよ。

ゴッホは、毛糸から・・・そうなんですね。
いつも毛糸と関わっていらっしゃるから、色彩が豊かでお洒落なんですね。
Commented by 着樂 at 2013-11-24 23:07 x
美瑛!是非行ってみたいです。空と水の色、伝わりますか?だと、嬉しいです。
色の組合せ、自然から、一杯ヒントを貰えますね!
あの……お洒落なんて、とんでもないです~
でもありがとうございます。
by teamikiraku | 2013-11-20 19:49 | | Comments(2)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku