人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆茶

買ってからだいぶ、ほったらかしにしていた黒豆茶。
そろそろお茶を冷やしておかないと・・・と思い
麦茶の在庫を確認していて、見つけました。
黒豆茶_a0049614_92918.jpg

黒豆をスプーンに1杯くらい、水に漬けて置くだけ。
麦茶に似た味です。
身体に良いらしいのですが、効用は忘れてしまいました。

お茶を飲んだ後に、残った豆を残しておいて
捨てるのはもったいないので
ご飯を炊く時に一緒に、炊いてみました。
なかなか噛み応えがあって美味しいです。
黒豆茶_a0049614_924121.jpg

この日の昼食は仕事週間が終わった後で
急にお弁当を作りたくなり、お昼のしたくをやりはじめたのですが
途中でワンプレートにすれば、楽チンかなと・・・
残り物ばかりの昼食ですが、久々のちゃんとした昼食です。
お仕事デーの時は、昼は社食で、麺類。
夜は21時頃になるので、食べたり食べなかったりと
かなり不規則で栄養が偏ってしまいます。

ワンプレートランチのこの日は、結局、ご飯はお代わりをしてしまい
久々のお腹一杯。
晩御飯の時間がいつも6時半頃なので
昼が遅かったり、たくさん食べると
まったく、お腹が空きません。

で、いつも夜は軽めのメニューです。

日中、外で働いて、エネルギーを消耗している人は
「お腹が空いたー」と晩御飯をいっぱい食べれるんでしょうね。
毎日、家にいて、行動範囲がせばまっているこの頃・・・
だんだん、食べる量が減ってきました~
寂しい限りです。
でも・・・でも・・・・痩せないんですよね~
美味しいものを、ちょっとだけ・・・とよく言っていた祖母の言葉を
実感しているこの頃です。
Commented by boris123 at 2013-07-05 18:03
黒豆茶の淹れ方、始めて知りました。
そして、ご飯が美味しそう^^

お仕事していると、なかなか思うような食事ができないことがありますよね。
私は、いつも移動販売のお弁当か、コンビニ弁当でした(^^;
暑くて、食欲も落ちてしまうかもしれませんが、しっかり食べてくださいね。

私は、いつもガッツシ!なので腹8分目を目標にしたいと思います。
Commented by teamikiraku at 2013-07-08 08:41
borisuさま
黒豆茶のご飯もなかなか美味しいですよ。しっかり満腹感も倍増です。最近は満腹まで食べると、消化するまでとても時間がかかります。それだけ、新陳代謝が悪いんではないかと・・・
年のせいにしておこうと思います~
カッツシ食べれるのは、とても幸せな事ですね^^
by teamikiraku | 2013-07-05 09:04 | 日々の事 | Comments(2)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku