「hao」のミーティング

今年の秋頃、発行の「hao」のミーティングに行ってきました。
「hao」の説明はこちらをどうぞ・・・・
今年のテーマは「風」

いろいろ悩んだ末、今年はニットで帽子を編む事にしました。

今年は例年になく、帽子に力を注いでいます。
編みたい意欲でいっぱいです。
どれだけ、個性のあるものが作れるかが課題です。

「風」のテーマの帽子は
絵画を意識したものにしようと思います。

ミーティングの際に

こんな風に、風を表現しようと思います。
季節は・・・と編地見本、イラストなどで説明しました。

きゆなはれる先生からアドバイスを頂きました。

季節を決めるとか、あまり説明的にならなくても良いのでは?
帽子として身に付けるものなのか?
オブジェなのか?
何処に置きたいのか?
見た人に何を感じて欲しいのか?
ひとつひとつクリアにしていけば、見えてくるのでは?

フムフム・・・と私・・・
どんなものを、どんな風に編むかということを、言葉にして行く事で
自分の中のまだ未定な部分が整理できます。
何処へ向かっていけば良いのか、少し見えてくるぞ~

最後に決めるのは自分だけれど
皆さんのそれぞれの課題への取り組み方を聞いていると
ハッとすることも多いです。

きゆな先生の講義、お話を聴いていて、いつも思います。
とても真摯に、優しい眼差しで物事を見ていらっしゃる。
人にこうあるべき!と押し付けたりされないで、ひとそれぞれの個性を大事にされています。
でも、芯はぶれないように的確なアドバイスができるように
言葉を選んでおられる。

少々、お調子者の私は、見習わねば!と思うのです。

皆さん、ありがとうございました。
有意義で楽しい時間を過ごせました。
頑張って、編まなければ・・・!

この日のミーティングのもう一つの楽しみはランチ!
シェフは季節の素材、お客様の顔を思い浮かべて、メニューを決めておられると思います。
料理もアートですね。
作り手の思いを感じます。
ほうれんそうを練りこんだパスタにトマトソース。
美味しかったです~ ご馳走様でした!
a0049614_10195421.jpg

[PR]
Commented by おり絵 at 2013-06-18 08:23 x
先日はお疲れ様でした。

本当に きゆな先生のアドバイスは すごいです。
的確に 考えを導いてくれますね。

これから まだまだ たくさん悩むと思いますが
少しでも良いものができるように お互いに頑張りましょう!!

ランチ おいしかったね・・・・・
Commented by teamikiraku at 2013-06-18 08:38
おり絵さま
コメントありがとうございます。
楽しい時間をありがとうございました。旅のお話、とても心に残っています。私にも出来るかな~?と昨日はガイドの検索をしてしまいました。おり絵さんの行動力に脱帽です。
また楽しいお話を聞かせてくださいね。
お会いできるのを楽しみにしています~
作品作りも頑張りましょう!
by teamikiraku | 2013-06-17 10:40 | ニットの事 | Comments(2)

手編み着樂です。色の組み合わせを楽しむニット達を編み、ギャラリーやクラフトフェアなどにて出店販売しています。


by kiraku
プロフィールを見る
画像一覧