カーディガンジャケット完成

梅雨入りしたのに、そんな気配なしの毎日です。
季節外れなんですが
とっても暖かいカーディガンジャケットが完成しました。
a0049614_9155748.jpg

もこもこした糸で少々編みづらく、シンプルな編地が一番!という糸でした。
で、少しだけ、色で遊んでみました。
小さなポケットをたくさん、作ろうかと思いましたが
もう少し、膨らみが欲しいかな・・と思い直して
裏編みをつけました。

後身頃の方を長くして
ヒップがすっぽり隠れます。
前身頃はちょうど、足の付け根あたりまでの長さです。
衿は、立てると首回りが温かです。

これに裏地を付ければ
防寒対策ばっちり!

ここ数ヶ月ほど、かぎ針ばかりで
棒針のニットウエアをお休みしていました。
やはり、棒針でウエアを編むのが、一番楽しいです。
秋に向けて、ニット帽の製作に忙しい日々ですが
合間をみて、ウエアを編まなくては、腕が落ちます~

さて、次は何を編もうかな?
[PR]
Commented by nikki at 2013-06-04 15:16 x
素朴な風合いがいいですね。裏地のついたニットはいつか作ってみたいと思っています。可愛い生地を使えばなおさら愛着も増すでしょうね。それにしても、暑くなる頃に冬を想って編む、プロの人たちはすごいなぁと思います。
Commented by at 2013-06-04 15:45 x
ウエアを編まなくては、腕が落ちます~

う~ん、耳が痛い(笑)
ほんと、そうですね。がんばりまーす!

もこもこの編地にシンプルなアクセントカラー
とても生きていますね。
裏地を付けるとこれ一枚で冬を乗り切れますね。
私もアフガンのジャケット一枚で乗り切りました。
裏がとうとう破けてしまいましたので、来年は真冬は無理かも(笑)
Commented by teamikiraku at 2013-06-05 09:08
nikkiさま
可愛い布地の裏地・・・そうですね。裏地というと無地しか頭にありませんでした。良いヒントをありがとうございます^^
季節外れだと魅力が半減するな~と思いながら、アップしてます。
Commented by teamikiraku at 2013-06-05 09:10
mさま
アフガンのジャケット!いいですね~どうもアフガンは苦手です。でもアフガンのジャケットはとてもしっかりして、暖かいと思います。いつかチャレンジしたいな~
by teamikiraku | 2013-06-04 09:18 | ニットの事 | Comments(4)

手編み着樂です。色の組み合わせを楽しむニット達を編み、ギャラリーやクラフトフェアなどにて出店販売しています。


by kiraku
プロフィールを見る
画像一覧