人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜、開花ですね

先日、あまりにぽかぽか陽気だったので
愛犬と一緒に近くの公園へ散歩に出ました。

サンシュユ、雪柳、レンギョウ、ミツマタ・・・などなど・・・・
どんどん開花してますね~

河津桜が満開です。
桜、開花ですね_a0049614_8545894.jpg

桜、開花ですね_a0049614_853443.jpg

梅もまだ満開の木があります。
桜、開花ですね_a0049614_852281.jpg

コブシも満開。
桜、開花ですね_a0049614_853378.jpg

桜、開花ですね_a0049614_85324100.jpg

寒緋桜はもう少し・・・頑張れ!
桜、開花ですね_a0049614_8524398.jpg






心に残ったので、切り抜いてとっているページがあります。
四万十の小笠原先生の言葉。
「ストレスは二つまでにしませんか?」

・・・・ストレスをきちんと数える事。一番は何、二番目は何と指を折る。
そして3つ目は自分がつぶれないように、今はともかく棚上げにする。
これが僕のお勧め・・・・

たとえば、親の事、子供の事、孫の事。
可愛いので、これくらいの事は・・・と思うから
自分のストレスを錯覚してしまう。

仕事と家庭の二つだけでも大変。
これにもうひとつ加わると、心も身体も崩れてくる。

眠れない。
些細な事にイライラする。
音に敏感になる。
自分への言葉が気になる。
食べられない。
食べ過ぎてしまう。
そうなると、立て直すのが難しくなる。

これ以上は無理です。
代わってくれませんか?と口にしよう!

・・・・・

もうひとつ。
新聞の本の広告欄で見つけました。
「置かれた場所で咲きなさい」の中の一文だと思うのですが
・・・・現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを変えてみる・・・・

・・・・・

幸い、幸せな日々ですが
小さな悩み、ストレスは限りなくあります。
心配事が押し寄せてきた時に、自分の方法で切り抜ける術を見につけたい。
そんな時に、本や新聞やテレビやブログなどから
キラッと光る言葉を見つけて、そうなんだ~と納得します。
心と体は繋がっているので
まずは体だけでも、元気で丈夫でなくてはね!
Commented by りり at 2013-03-18 12:07 x
もう河津桜満開!ハッとしました~
どの花も開花で、春が一揆に来ましたね~

プール帰りは私も半乾きでキャスケットです~まだウールですけど・・・ぼ~としていて季節に追い越されそうね~
焦る気持ちでいますが、 知人に頼まれてニットのつくろいに苦戦していますとほほ~
Commented by obje-na-book-box at 2013-03-19 08:06
わあ~^^
ここも・・・
春がいっぱい・・・ですね^^
Commented by teamikiraku at 2013-03-19 09:07
りりさま
今日は5月の気候との予報です。もう一気に春ですね。
お散歩に出かけなくては!
そう、りりさんもプールに行かれているのですね~帽子は必需品ですね。水泳は得意なのかな?
Commented by teamikiraku at 2013-03-19 09:08
objeさま
春ですよ~
外に出て、おいしい空気を一杯吸いましょう!
でも、花粉症の方は、大変ですね。
objeさんは花粉症は大丈夫かな?
by teamikiraku | 2013-03-18 09:21 | 日々の事 | Comments(4)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku