人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎ針編みのお勉強

手芸屋さんで講師をしていた時の生徒さんが
引き続き、鉤針編みをやりたいという事で
1ヶ月に一度、あまり頑張り過ぎない程度での編み会を始めて
早、2年は過ぎました。

ただ編んでいるだけでは勿体無いので
資格を取りませんか?と提案しましたら
皆さん、頑張ります!ということで
ヴォーグ社の「かぎ針編み講師認定」の教科書を取り寄せました。

かぎ針編みのお勉強_a0049614_9292163.jpg

私も、基本を忘れていないか?
それぞれの基本の編み地でのポイントは何か?
と教科書を確認しながらの日々を過ごしております。

教科書の順番に沿って
編地、作品を編んでいただきます。
作品は教科書だけではなくて、オリジナルなものも取り入れて
編んでいただいております。

鎖編みはネックレス。天然石のを編み包みを経験。
かぎ針編みのお勉強_a0049614_929489.jpg

ネット編みは替え襟。
中央につけるコサージュは次回の編み会にて・・・
かぎ針編みのお勉強_a0049614_9294080.jpg

そして、次々回くらいの作品として
コーン編みを取り入れたポンチョを見本に編んでみました。
かぎ針編みのお勉強_a0049614_9315657.jpg


糸やその人の手の強さでゲージが変わります。
そのお勉強は少し難しいのですが、少しだけ取り入れたいと思います。

襟元は棒針でゴム編みをつけたいのですが
ヒモやリボンを通しても良いかと思います。

教科書が終了するときには、皆さんに力と自信が付いている事が目標。
私も頑張らなくては!
Commented at 2012-06-26 16:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teamikiraku at 2012-06-27 08:51
カギコメさま
ありがとうございます。
私の方こそ、いつも前向きな姿勢に刺激を頂いています。忘れていることが多くて、怖いくらいです。
勉強しなおさなくちゃ!と思う毎日なんです。
お近くでしたら、教えていただけますのに・・・・
Commented at 2012-06-28 05:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teamikiraku at 2012-06-28 08:36
カギコメさま
ほんと、お忙しいのに頑張ってますね!
やる気も波があります。あまり無理をしない程度に
癒されるくらいで、とどめてください。
マイペースでOKですからね。
コメントをありがとう。
by teamikiraku | 2012-06-23 09:42 | ニットの事 | Comments(4)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku