人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣、福袋

元旦は近くの出雲大社へ初詣。
例年だと年が明けて、1週間ほど過ぎてからの初詣なのですが
今年は元旦に・・・
気合が入ってます!
初詣、福袋_a0049614_127264.jpg


昨年、病気もせずに過ごせた事のお礼と2012年の家族の健康をお願い。
和菓子を買って
遠くの母と孫達と電話での「おめでとう!」
静かに過ぎていった元旦。
初詣、福袋_a0049614_1274676.jpg

2日目はぶらぶらと近くのショッピングモールへ・・・
そして?十年ぶりに福袋を買いました。
「Right-on」では朝7時から行列ができていたそうな・・・
お昼頃でかけて、残り物には福があるだろうと買ったのは最後の1個。
初詣、福袋_a0049614_1282294.jpg

こんなものが入っていました。
これで¥5250
安いと思います。どれもサイズはぴったりでした。
ささやかな満足感。






溢れるほどの情報に振り回される日々。
ワンクリックすれば、すぐに得れる情報。
便利だけど、怖いと思います。
自分の五感で感じる事が少なくなり、だんだんと自分で判断できなくなる怖さ。

何も情報が無い時代に、災害や病気や日々の移り変わりを
肌で感じていた昔の人々。
そんな人が作ってきた季節の行事。
今年はそんな行事を大事にしていきたいと思います。

すべて何か意味があるはず。
しっかりとアンテナをはって、キャッチしたいと思います。

情報に惑わされないように
心にゆとりを持ちたいと思います。
Commented by tablemei2 at 2012-01-07 09:05
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
可愛い包みのお菓子ですね(*^^*)アイディア頂きたいです!

手作りが重なる年賀状もとっても素敵でした♫
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by teamikiraku at 2012-01-08 14:19
meiさま
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
この和菓子、包みが可愛くて買ってしまいました。
ま~るい綺麗な包装紙に包まれています。
お味も良かったですよ^^
Commented by obje-na-book-box at 2012-01-09 09:38
お正月が過ぎてやっと自分のペースが取り戻せてきました^^
慌ただしく過ぎてゆく日々の繰り返しの中・・・
そうですよね
情報に惑わされずに心にゆとりをもって生きたい・・・・
全くその通りだと思います^^
今年もどうぞよろしくお願いします
Commented by teamikiraku at 2012-01-10 09:58
objeさま
そうですね。日常に戻りました!
年齢から考えても、日々を大事にしたいと強く思うようになりました。
本年もよろしくお願いしますね。
by teamikiraku | 2012-01-04 12:13 | 日々の事 | Comments(4)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku