人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の日のひととき

しとしとと降る優しい雨に心和む様になってきました。
絶対に雨は嫌!と思っていた若かりし頃とは大違いです。
梅雨の日のひととき_a0049614_9294429.jpg

最近、バラ園のお手伝いをしている夫が
バラを頂いてきます。
もったいないくらい美しい。

最近見た映画で心に残ったもの。
「善き人のためのソナタ」・・・・徹底した監視態勢を敷き、反体制的な人間を次々と捕らえていった旧東ドイツの秘密警察・諜報機関シュタージ(国家保安省)の諜報員が、1曲のピアノソナタに心を動かされ、人間らしさに目覚めていく様子を描いたドラマ(抜粋)・・・こちらから
シュタージの諜報員ヴィースラーを演じた役者さんは上手い!
後半の展開に感動しました。

「インビクタス/負けざる者たち」・・・・マットデイモン。モーガンフリーマン主演・・
反アパルトヘイト運動により反逆罪として逮捕され27年を監獄で過ごしたネルソン・マンデラ(モーガンフリーマン)が黒人、白人共に新しい国家を造ろうと訴えます。
マンデラが27年間投獄されていた場所に立った、マットデイモン(ラグビーチームのキャプテン)が「こんな経験をした人が、何故、人を許す事が出来るのか?」と発する言葉が印象に残りました。

この映画を観たのが、震災後すぐ・・・何だか、東北の復興を強く感じてしまいました。
ちょうど、ドラマでも「仁」が始まり
子役の台詞「神様は乗り越えられない試練は与えないんじゃないですか?」に涙した頃です。

音楽も映画も聞く人、見る人のその時の状況によって、自分色で感じるものですね。
余談ですが・・・震災後、ラジオからよく流れていた元気が出る曲、ご存知ですか?
アンパンマンのマーチです・・・こちら
震災後の救援活動がアンパンマンの画像と共に背景に流れます
梅雨の日のひととき_a0049614_930719.jpg

by teamikiraku | 2011-06-08 09:33 | 映画 | Comments(0)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku