人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8枚はぎのフレヤースカート

昨年、何でも好きなものOKという洋裁の先生に巡り合い、洋裁を始めたのですが
先生の都合でなかなか時間がとれずで、しばらくお休み状態でした。

先日、公共の生涯学習にて洋裁教室があることを知り
見学に行ってきました。

まずは8枚はぎのフレヤースカート。
次はタイトスカート。
と、カリキュラムが決まっています。
少し、今の流行からはそれているようなものを作っているような
気がしないでもないのですが・・・

教室に通っている方のお言葉・・・
とても丁寧で、基礎をばっちり!身に付けることが出来ますよ!
ということで、通う事に決めました。
8枚はぎのフレヤースカート_a0049614_1095227.jpg

1ヶ月に2回。
ゆっくりと進みます。
やっと仮縫いが出来る段階まできました。
地味なグレー。
かぎ針で編んだモチーフでもアップリケしようかなと
思うくらいに、少々暗いイメージです~

布が残っているので
無理を承知で、ベストを作りたいんですが・・・・とお願いしてみました。
いいですよ~
せっかく作るのですから
愛着あるものにしないとね!
Commented by at 2010-11-23 21:25 x
編み物でもお忙しいとおもうのに、洋裁まではじめられたのですね。
これもニットに応用できますから、ますますクオリティーの高いニットができると思います、
楽しみですね、

流行より基礎を学ぶことはあとあとになって満足されることと思います。
簡単●●が多いこの頃、やはりきちんとした基礎は大事ですね。
Commented by teamikiraku at 2010-11-24 09:16
mさま
おはようございます^^
そうなんです。今は編物も簡単・・・に流れています。
でも基礎があっての省略ですものね。
洋裁も自分のものが簡単にできれば・・・と思ったのですが長い眼で見ると、やはり基礎が大事なのかな?と思います。ほんとにゆっくりと進みますのでなかなか形になりません・・・・
by teamikiraku | 2010-11-22 10:12 | 洋裁 | Comments(2)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku