人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体改造計画

体改造計画_a0049614_9324383.jpg

先月、受けた人間ドック。
夫はコレステロールに赤信号。
栄養士さんの指導を受けました。

今まで体に良い食事を提案しても、却下されてきましたが
やっと、自覚してくれたようです。

私の結果は特に悪いところはなく、一安心なのですが
最近、体調が思わしくなく
ただいま、様子観察中といったところです。
最終結果が笑い話になれば、またご報告したいと思います。

で、どちらにしても
夫婦とも、体改造計画を実施しようと勉強中です。

病院の先生と栄養士さんとの面談にて・・・
まずは食事。
栄養素からあらためて、勉強。
一日のカロリーは1700カロリー以下に。
腹7分目。

次に運動。
一日に1時間くらいの散歩では少ないと言われたそうです。
もう少し何か運動をした方が良いようです。

先日の新聞に線維筋痛症という病気に、太極拳が有効という記事がありました・・・
太極拳は腰痛の方からも良いよと言われてます。
太極拳、ヨガ、ストレッチ体操、水泳など
静かに、ゆっくりと筋肉を使う運動って良いだろうな~?
どんな運動にしろ、長く続ける事がポイントですね。

金銭的な事も重要。
通いやすい場所も重要。
雰囲気も重要。
自分に合った、長く続ける事が出来る運動。ただいま、何が一番適しているか思案中です。
Commented by himawari-4438 at 2010-09-30 08:45
私も万年コレステロール保持者です
医大では薬が出ますが、薬剤師の方はこれくらいは
あったが癌になり難いと言われます・・240です
それ以外はOK旦那は糖も無しでもアルツです(トホホ
一生付き合わされそうです
Commented at 2010-09-30 08:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teamikiraku at 2010-09-30 09:36
himawariさま
あらら・・・お仲間ですか?少し安心しました(笑)
安心していては駄目かな?
himawariさんのパワー、見習わなくては!
ありがとうございます^^
by teamikiraku | 2010-09-29 09:38 | 日々の事 | Comments(3)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku