ジャンプアップ!・・・・稲村ガ崎にて・・・

着樂は日々、販売目的のニット作りをしています。
自分用、好きなものを作るだけとは違い
いろいろな束縛が付きまといます。

先月、こんなブログに出会いました。
「ハオ・小さな本の中の小さなギャラリー」

応募をして、参加OKのお返事を頂き
先日、初めてのミーティングに行ってきました。
場所は稲村ガ崎。
大好きな江ノ電。
海がすぐ近く。ロケーションは最高です!

きゆなはれる先生のアトリエ「フィールドノート」にてのミーティングです。
ランチをいただきながら
参加者のデザイン、コンセプトなどを聞き
意見を交換し合い、
きゆな先生からもアドバイスをいただきます。

きゆな先生。魅力的な方でした。
ニットという狭い世界だけではなく、造形、絵画などもっと広いところから
ニットをとらえておられる様に思います。
それぞれのデザイン案に対して、とても真摯に言葉を選んで
その方の個性を壊さないように、その方のやりたい事を瞬時に把握して
アドバイスをされます。

今回のテーマは「時のながれ」
私は自然の大きな包まれるような時・・・を表現したいと思いました。
持参したスワッチは
海、緑、光をイメージしたものだったのですが
あれもこれもではなくて、もう少しポイントを絞った方が良いのでは?
スワッチを見ただけで、海、波をイメージできるので
この海を広げてみてはどうでしょう?
というアドバイス。

確かに!
私は、あれもこれもと、全体をまとめすぎている気がします。
もう少し自由に編物がしたいという気持ちで参加したのでした!
製図をせずに、ウエアを編んだことはありません。
今回は製図なしでウエアに仕上げる事に決めました。

ジャンプアップできるかどうか、未定ですが
しばらく頑張ってみたいと思います。
a0049614_20504550.jpg

ランチの野菜カレー。
カレーのお皿がまるで絵画でした。
どの野菜もすご~く甘かった。
シェフ、ごちそうさまでした^^

ランキングに参加しています。ぽちっと応援をお願いしますね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by おり絵 at 2010-06-22 09:04 x
先日は お疲れ様でした。

初めてのミーティング。
どんなものかとドキドキされたのではないかしら?
(私も そうでした)

作品が完成するまで 『生みの苦しみ』を味わうことになるかもしれませんが(笑)
頑張って 制作しましょうね。

私も これが 次へのステップになるといいな・・・・・と思っています。


また 遊びにきますね・・・・・・
Commented by teamikiraku at 2010-06-22 09:57
おり絵さま
おはようございます。コメントをありがとうございます
優しい皆さんのおかげで、楽しいひと時を過ごす事ができました。背中を押していただき、頑張ろうという意欲も出てきました。結果を出さなければいけませんね。
大変!今後ともよろしくお願いします^^
by teamikiraku | 2010-06-21 21:01 | ニットの事 | Comments(2)

手編み着樂です。色の組み合わせを楽しむニット達を編み、ギャラリーやクラフトフェアなどにて出店販売しています。


by kiraku
プロフィールを見る
画像一覧