人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラデーションセーター途中経過

モヘヤ糸2本取りプラス極細糸1本取りの3本で編んでいるグラデーション糸のセーター
各パーツが完成。
袖の部分は写真撮りがまだです・・
グラデーションセーター途中経過_a0049614_13301336.jpg

モヘヤ糸は糸の太さに比べて、太目の針で編むので
編みにくく、苦手意識が強く、今まで避けて通っていました。

でも、軽くて、暖かなウエアができるので、ちょっと頑張ってみようか~と挑戦です

やはり編みにくいです~
変なところに力が入り、腕が痛い・・・

このセーターはモヘヤに慣れるためにとシンプルなデザインにしました。
このグラデーション糸は色違いのものがあと3色あります。
ただいま、モヘヤで、面白くするにはどうしたものかと、思案中です

毎年、少しずつ、新しい雰囲気ののものを編むように心がけています
昨年は以前から編んでいる、編みこみのヨークベストに
斜め編みを加えて変化させました。
そして斜め編みにはまってしまい、何枚か編み続けました。
今年は斜め編みをもう少し変化させて取り入れつつ
違う編み方、糸なども組み合わせていきたいと思います

昨年末から暇を見つけて、今まであまり編まなかった編地を試し編みしています
グラデーションセーター途中経過_a0049614_1331977.jpg


グラデーションセーター途中経過_a0049614_13334315.jpg

これは上の編地と少し関連したところもあり、ポップルが可愛くて
ウエアに取り入れたいなーと3色で編み、雰囲気を見てみました
色違いで5色持っています
いろんな組み合わせ方をすると面白そうです。

この編み方、覚えれば簡単なのですが
日にちをあけると、すぐに忘れてしまいます。
一度にいろんなものを編んでいることも多くて
ほんと、すぐに忘れます

集中力も落ちてきたし
編むペースもここ数年、落ちてきているし
困ったものです~

頑張れ!とぽちっと応援よろしくお願いしますね→
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
Commented by 紫音 at 2010-02-11 22:22 x
ローゲージ、私も今年初めて挑戦してます。
編みにくいとは思わないけど目が詰まってないのは
編んでて自信がないというか落ち着かないですね。

同じ編地でも色や素材が違うだけで
印象がずいぶん違います。
このスワッチがどんな風に作品になっていくか
楽しみです。
Commented by teamikiraku at 2010-02-12 09:59
紫音さま
私は割合にローゲージ気味で編む方が好きです。
モヘヤは何だか頼りなくて・・・針から目が落ちやすくて、変なところに力が入ってしまいます。
スワッチの行く末・・・私も楽しみです~(笑)
気長に待っててくださいね^^
by teamikiraku | 2010-02-11 13:44 | ニットの事 | Comments(2)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku