人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メビウス編みについて

先日、メビウス編みについて質問がありました。
メビウス編み用の針は購入していたのですが
まだ未経験だったため
急遽、初挑戦です。

針についていた説明書にある作り目の方法と編み方は
とても簡単すぎて、少し説明不足。
写真も見づらいです。

それでこちらのクローバーさんのサイトで動画を確認。こちら→

ネックウォーマーを編むことにしました。
ゲージをとり、ネックウォーマーのサイズを58センチとしました
8号針で86目。
メビウス編みについて_a0049614_10332135.jpg

作り目はかぎ針を使用するやり方がわかりやすいように思います。
その後がわかりにくくて・・・たぶん、自分の先入観だと思うのですが
編物は作り目から上に(下方向の場合もありますが・・)編みあがっていきます。
これはその固定概念とは違い、これがメビウスということだと思うのですが
作り目から上下に目が出来ていっている感覚です。
正面から見ると作り目から上方にメリヤス目
下方に裏編み目が見えます。
メビウス編みについて_a0049614_10334234.jpg

最初はぐるぐると表編みばかりを続けていきました。
そうすると上下に表編みと裏編みが見えてきましたので
途中から裏編みばかりでぐるぐると編んでみました。
当然ですが、上下の編地が逆になりました。

やっと納得。
編んでみないとわかりません。実感です。

メビウス編みの編み図を見ると
作り目から編み方向の矢印が上下に出ています。
上記、リンクしていますクローバーさんの編み図を参考にしてください。

そして作り目がたとえば50目だと計100目と記され
50目(100目)と記載されています。
これが編み図を見ているだけだとわかりにくくて
実際に編んでみないと理解しにくいです。
メビウス編みについて_a0049614_1034024.jpg

ネックウォーマー、58センチだと少し大きかったです。
ヘアバンド兼耳あてにするには丁度良いサイズ。

肩から落ちにくいショールが編めるということですが
やはりゲージをちゃんととって
自分サイズに編まないと、意外に使いにくいような気がしています。
次は自分サイズのショールに挑戦です。

ポチッと応援をお願いします→
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
Commented by accuracy at 2010-02-01 11:02 x
メビウス編み、私もやってみましたがイメージがつかみづらく
結局思っていたもの(私もネックウォーマー編みました)と違ったものができてしまい、ほどいて別のデザインで編みました。
ねじれている分、サイズも想像しにくく、また細い糸で編むと頼りなくなってしまい、私的には「もう、やらない」と思ってしまいました(^^;
Commented by teamikiraku at 2010-02-02 14:36
accuracyさま
ほんとですね。慣れれば素敵なものが作れると思うのですが
自分サイズに編もうと思うと、やはりちゃんとゲージをとってねじれている箇所のイメージも理解していないと、いまひとつです。
やらない・・・っていう気持ち、わかりますよ。ただいま、ショールっぽいものを作っています。どんな感じになるか近々、公開しますね
Commented by トーコ at 2010-02-02 23:43 x
メピウスあみ
 前から興味があったので編んで見ました
 手持ちのわ針では、小さなものしかあめなかったのですが、
 でも少し理解できました。

 今度120センチのわ針を買って編んでみようと思います
 出来上がったらブログに紹介しますね
 
Commented by teamikiraku at 2010-02-05 10:55
トーコさま
私は120センチで最初、試し編み・・・で小さいものをと思い、少ない目数で編みましたが、とても編みにくくて、それで短い輪針で編みましたが
それも編みにくい;
120センチの輪針だと周囲最低50~60cmは必要なようです。
メビウス編みの完成を楽しみにしていますね
Commented by 紫音 at 2010-02-07 07:44 x
私もいろいろ試してみましたが
最低でも80cmの輪針でないと針に負担がかかることが
わかりました。
最初はイメージつかみにくいですよね。

作り目もいろんなやり方があるみたいで
鍵針を使う作り目よりも、別糸の鎖を拾う方が
薄くできて良い感じな気がしました。

ショール楽しみにしてます。
Commented by teamikiraku at 2010-02-08 19:35
紫音さま
いろいろ試されたんですね?
そう、最低80cmの長さはいりますか!120cmですと目数が少ないと編みにくいですしね。
作り目別糸で解く方法が良いですか?それは試しませんでした
今からショールをアップしますね
Commented by 頭の中がメビウス at 2010-09-13 15:59 x
メビウス編みの作り目を検索していてたどり着きました。みなさん苦労しているようでおなじだなあと安心(?)しました。林ことみさんの本を見てもいまいちわからなかった作り目のインストラクション、私にとっていまだに謎の作り目です。もう脳みそがメビウスになりそうなので、4本針で人為的にむりやりねじって作り目しています。メビウス、これが最初で最後になりそう…120輪針、買わなくて良かったかもしれません。
Commented by teamikiraku at 2010-09-15 21:08
頭の中がメビウスさま
理解するのに少しつまづきますよね。林ことみさんの本は少し理解しにくかったように思います。頭で考えるより、編み進めた方が、そうか~と納得できました。
着心地が今ひとつなので、普通のショールの方が良い様な・・・でも勉強になりました^^
着樂のブログにたどりつき、コメントを頂きありがとうございました!
by teamikiraku | 2010-01-31 10:45 | 編み図 | Comments(8)

編物メインのブログです。プラス、子育ても仕事も終えて、シニアライフを楽しむ日常と終末に向かっての気持なんかも綴っていきます。


by kiraku